スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マルテの手記

2009.04.07(16:11)
高校生の頃、リルケ『マルテの手記』を夢中で読んでいた。
私は、マルテの姿に、自分を重ねていたのである。

マルテは、まるで当時の私のようであった。
私は、マルテの気持ちがよく分かると思ったし、彼をとても身近に、同じ世界に住む友人のように感じていた。
誰かと居ても常に孤独を感じていた私は(今でも本質的には孤独ではあるのだが)、当時それを苦に思っていた。

その頃、読みながら文章に線を引いていた個所を抜き出してみる。

「人間はいつまで人生の表面にだけ暢気に暮してゆくのだろうか。」
「彼の現実生活は何ものとの連繋もなくからっぽな部屋の時計のようにただ通過してしまう。」
「僕は彼らから死んだのと同じくらい完全に逃げている。」
「君たちは君たちの知っている人間を決して一人一人区別しなかった。君たちに区別など全く不必要なのは僕も知っている。」
「僕自身を入れる屋根がどこにもないのだ。雨は容赦なく僕の目にしみるのだ。」
「僕が一日街路をほっつかねばならぬというのも、所詮は自業自得なのだ。」
「生活はいくら叩き殺しても死にそうには見えなかった。」
「僕は、自分が美しい世界だと思っている現実の世界にさえ、少しも親しむことができないのだ。」
「ああ、僕はどこへ行けばよいのだろう。どこへ逃げて行けばよいのだ。僕の心が僕を押出す。僕の心が僕から取残される。」
「どの地図を調べてみても、おまえの軌道はすっかり間違って書かれている。」

他にもたくさんあるのだけれど、キリが無いので、この辺にしておこう。

今の私は、マルテと同じだとは思わない。
私は、マルテを思い出の中に置いてきた。

ただ、彼の苦悩はとてもよく分かるし、雨に濡れる彼に、黙って傘を差し出せたらと思う。
でも、彼と私の苦悩は、違うのだ。

私は、私の思う道を進んで、私なりの答を見付けた。
それは、私自身が特に変わった訳ではない。
ただ、周りに対する考え方が変わったに過ぎない。
私の絶望は、私の思い込みによる切望であったのだと思う。
そして、薄暗い世界は、今や明るく美しい世界へと変貌しつつある。
表裏一体とは、こういうことなのだろう。

・・・って、抽象的でよく分からない話になっていると思うのだけれど、うまく表現できないので、どうかご容赦くださいませ。
(申し訳ありません。)

私は、色々なものから開放されて、楽に呼吸ができるようになってきている。
それは、私が洗脳から解き放たれてきた証なのだと思う。
まだ、囚われの身なのだけれどね。

リルケは、詩集や『若き詩人への手紙・若き女性への手紙 』なども読んだけれど、私に影響を与えてくれたうちの一人です。
ちなみに、当時、マルテの他には、キェルケゴールや、ゴッホなんかにも親近感を抱いたりしていました。
マルテの手記 (新潮文庫)マルテの手記 (新潮文庫)
(1953/06)
リルケ

商品詳細を見る
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

<<高校時代と本との出会い | ホームへ | 創作絵(1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://soramimoke.blog65.fc2.com/tb.php/105-2b62e6f3
| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

