2010年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ツイッターで知ったへらへら顔(08/14)
  3. 久しぶりのブログ!(08/06)



--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ツイッターで知ったへらへら顔

2010.08.14(17:37)
物凄く久しぶりにパソコンから投稿します。
私は一応自分専用のノートパソコンを旦那から与えられているのですが(以前何度か実家のパソコンを壊したことがある為、とりあえず壊れても害のないノートPCを与えられている。)、使用したのは今年で二回目です。
久しぶりにパソコンをいじったので軽くカルチャーショックを受けています(笑)

パソコンの画面はやはり眩しいのと、音がうるさく感じるのが気になりますね。
サングラスが欲しいです。
(画面を暗くする方法をすっかり失念してしまい、調べるのも面倒という状態です。)

しかし、しばらくやっていなくても、ブラインドタッチは出来るものなんですねぇ。
自転車に乗るように、体が覚えているのです。
我ながら感心しちゃいます。

さて、前回ツイッターにはまっていると書きましたが、今のところほぼ毎日やっています。
ちょっとやり過ぎかな~と懸念する時もあって、ほんの少しだけど控える時もあるのですが、ブログやメールなどと違って、やはり気軽な分やり易いのですね。
冷静に考えるに、あまりツイッターに時間をとられているのも本末転倒といいますか、良くないとは思うのですが、ツイッターのお陰で得たこともありまして、今回はその話を書きたいと思います。

私は過去に職場などで怒られることが度々あったのですが、謝っても余計相手を怒らせてしまうこともありまして、どうしてだろうとは思っていたのですが、今まで原因がよく分かりませんでした。
それが、ツイッターのお陰で一つ気付きました。
どうやら、私は怒られている時でも、顔がへらへらとしているらしいのです。

私は、最近までずっと、自分は場に即した表情が出来ているのだと信じていました。
怒られている時は、申し訳なさそうな、反省している顔が出来ているのだとずっと思っていました。

でも、ツイッターで「怒られている時にへらへらしてしまう」というツイートを見かけて、試しに旦那に聞いてみたところ、私もいつも大体において顔がへらへらしていると言うのです!
これは衝撃でした・・・。

そして、母親にも確認してみたのですが、子供の頃から怒られている時でもへらへらしているとのことでした。
話もちゃんと聞いている様子もないし、怒る気が失せるとのことです。

そうして謎は解けました。
だから職場の先輩方は私の態度を見て怒っていたのかと!!

・・・と、原因は分かったのですが、解決策はよく分かりません。
眉をひそめてみたらどうかと聞いてみたところ、不自然で余計腹が立つと言われてしまい、これは、もう多分全力で自分が悪かったモードに浸らないと無理そうです。

理不尽に思おうが、あまり悪いと思わなかろうが、違うことに意識が反れそうになろうが、ひたすら「申し訳ありませんでした!反省します!」ということを考え、意識を集中し、目線を落として出来る限り神妙そうな顔をするしかないですね。
もちろん、どう考えてもあちらに非がある場合は、そんな態度は取らなくても良いと思いますけど、会社の場合は、上司の言うことは絶対であったりもしますし。

まぁ、今後会社勤めをする予定も今のところないですし、旦那や両親は私の特徴を解ってくれているので、特に困ることでもないのですが、対外的には気をつけた方がいいのでしょうね。

たまに人から深刻な相談を受けたとしても、へらへらしているのかと思うとマズイな~と思います。
(私は、あまり人から相談されるタイプではありませんが。)
鍼灸師としてもマズイですよね。
頭の中で違うことを考えそうになることもありますし、そういう時、話し甲斐がないというか、自分でも薄情な気がしちゃいます。

気付くことが出来た分良しとして、なんとかやっていくしかないですね。
良いのか悪いのか忘れっぽくて切り替えだけは早いので、あまり深刻に考えずにぼちぼちやっていこうと思います。

P・S
ツイッターがブログ内に表示できるように設定してみました。
右側のカレンダーの下の欄に1ツイートだけ表示されます。
くだらないつぶやきが多いので、表示するほどでもないのですけどねー(;^ω^)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

久しぶりのブログ!

2010.08.06(20:45)
ずっとブログをやる気が起きなくて、放置をしてしまいました・・・。
以前から他所のブログではこのような事態によく陥っていたので、ついに危惧していた状態が来た、といった感じです。

今までにも何度も書きましたが、元来飽きっぽく、気分にムラがありまして、やる気が起きないとなかなか出来ない性質で、コツコツと継続をしてやることが本当に苦手です。
その気モードにならないと、やるのにとても苦労して、手を付けることが出来ず、全くやらなかったりもします。
そもそも、やること事態を忘れていたり、ね。

頭の中ではイケナイと重々分かっているのですけど・・・。

という訳で、言い訳ですけど、ブログをやる気がせず、元々ブログを見る習慣もないので他所にお邪魔をすることもなく、ブログ界からすっかり遠ざかってしまっておりました。

コメントの返事も放置したままで、どうもすみませんでした。
重ね重ねお詫び申し上げます。

私は元気に過ごしていて、最近は、すっかりツイッターの方にはまっておりました。
「moke_5」でやっています。

ツイッターは気軽に短文でつぶやけるので、敷居が低くてやり易いです。
交流も気軽で自由な感じがいいですね。
元々いい加減で適当なところがあるので、合っているような気がします。
(ツイッターも飽きたらやらなくなりそうですけど(汗))

ただ、こうして長文で自分の考えを書くのも好きなので、ブログものんびり続けたいとは思っています。
こうして書いてしまえばどうということもないんですよね(笑)

本当はパソコンから書く方が楽なのでそうしたいのですが、どうにもパソコンを立ち上げるのにハードルを感じておりまして、またiPhoneからちまちまと投稿してみました。
てか、iPhoneでもやれば出来るんだし、またちまちま書きたいと思いまっす!
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

