2009年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. もうすぐ引っ越し!!(11/23)
  3. 【漫画】ADHDの解説:ADHDの基本的特徴(11/01)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

もうすぐ引っ越し!!

2009.11.23(20:28)
えー、すっかりご無沙汰しちゃっておりました。
今日ひっさびさに自分のブログを見たら、なんだかすっかり変な感じがしちゃいました(笑)
(こんなの書いてたんだー!?みたいな。)←忘れてんのかい!!

右にあるカウンターの訪問表示を見たら、更新が止まっていた間も、来てくださっている方がいらっしゃったみたいで、驚くと同時に、申し訳なく思いました。
わざわざ来てくださったのに、放置しちゃってて、どうもスミマセン。

えっと、あれから忙しかったり、体調を崩したりと、色々あったのですが、実は今週末に引っ越しをすることになっておりまして・・・。
只今、絶賛荷造り中デス。

いや~、しかし荷造りって面倒臭いもんですね~。
私、まともに自分で引っ越しをするのは初めてなもんで、勝手もよく分からないし・・・。
やる気がなかなか起きず、しかも手を付けるまでに時間がかかったりして、遅々として進みません。

・・・が!!
旦那を改めて見直しました。
なんと!私がダラダラやっている間に、テキパキと片付けていくんですね~!( ̄□ ̄;)スゲーYO!!←え?普通だって?
私が1やる間に10ぐらいやってる感じです。

で、私は旦那の作業中、3分置きぐらいに邪魔をしに行くという・・・。
「何か飲む?」って聞いたり、関係のないことを話しかけたり、ふざけて踊ったりしてるんですね。←何度もやっていたら、さすがにイライラすると言われました(笑)
私はなかなかスイッチが入らなかったり、すぐ脱線したりしちゃうんだけど、そうじゃないみたいで、スゴイな~と思いましたとさ。
(スイッチ入ると、そればっかやり続けるんだけどね。)

あー、でも私もボチボチ頑張ってまっせ。
今までのパターンだと、前日徹夜で泣きながらやるはめになってそうなんだけど、旦那という強力サポーターがいるお陰で、大丈夫かもしれないです。

転居なんかの書類の手続きも全部旦那がやってくれたし、うちの旦那はADHDタイプの人にとっては、ほんと適したタイプなのではないかと思う今日この頃。
許容範囲が広いしね~。
でも、いつか愛想を尽かされそうで怖い面もあるんだけど、まぁなんとかなる・・・んじゃないかな。←出た!根拠のない楽観視。
(※開き直るとか、努力しないって意味じゃないですよー。)

そんな訳で、しばらくブログの更新は滞るかと思いますので、よろしくお願いいたします。
てか、正直、ちょっとブログへの情熱が醒めつつあったんですけど(えっ!?)、これからもボチボチ続けていけたらと思います。


・・・既に長文になりつつありますが、ここからまた関係ない話をします。
記事を折りたたんだので、読んでみようと思う方は、下の「続きを読む」をクリックしてお読みください。
(くだらない内容なので、無理に読まなくていいですよ(笑))

⇒もうすぐ引っ越し!!の続きを読む
スポンサーサイト
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ADHDの解説:ADHDの基本的特徴

2009.11.01(18:10)


えー、ADHDの基本的な特徴について、大まかに挙げてみました。
ADHDの特徴としては、「不注意」、「多動性」、「衝動性」があります。
症状によって、「不注意優勢型(ADD)」、「多動性・衝動性優勢型」、「混合型」と分かれます。
混合型は、不注意と多動性・衝動性の両方を併せ持つタイプです。

子供の頃は多動や衝動が目立つことが多いらしいのですが、大人になるとそれらは目立たなくなり、不注意が目立つようになったりもするらしいです。
(多動性と衝動性は分かりやすくて目立つしね。)

私は多動性と衝動性があるので、混合型と言われています。
実際、不注意よりも、多動や衝動の方が厄介に感じることも多いです。
(人の話を遮って喋っちゃうのとか・・・。)

「不注意」、「多動性」、「衝動性」の細かい内容については、後ほど詳しく描こうと思っています。
ただ、専門的なところは私自身よく分かっていないですし、ごく簡単に触れさせれ頂きますねー。

てか、もう11月だー!
紅葉はまだこれからみたいだけど。
京都の方とかどうなんだろうと思って紅葉情報サイトを見てみたら、京都の場所が分からなかった~(笑)←横にある県名で分かったんだけど、間違えて兵庫見てた(^д^;)
やっぱ地理は勉強サボってたから、よく分からないや。
そんな私は、神奈川生まれなのに、つい最近になって江ノ島は藤沢市にあるということを知りました。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。