2009年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ☆お知らせ☆(10/27)
  3. 【漫画】分かっちゃいるけど・・・(10/23)
  4. 【漫画】ADHDの解説:発達障害とは(10/22)
  5. 【漫画】悪循環を断ち切るのだー!(10/21)
  6. 【漫画】ぶっ倒れるまで走り続けろ!?(10/15)
  7. 【漫画】ブレーキが効かなくて・・・(10/12)
  8. 【漫画】お邪魔できない理由(10/07)
  9. 【漫画】テンション上がったり下がったり(10/05)
  10. 【漫画】あきまへんがな~・・・(10/02)
  11. 【漫画】ADHDの解説:超基礎編(10/01)



--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆お知らせ☆

2009.10.27(17:07)
こんにちは、もけです。
最近ブログの更新が滞りがちで、わざわざ来てくださる方には申し訳なく思っております。
どうもすみません。

今日は、ちょっとしたお知らせを。


1、ランキングサイトへの登録をやめました

今まで、人気ブログランキングとブログ村へ登録しておりましたが、昨日登録を解除しました。
前にブログの説明で書いた通り、同じような感覚の人が見てくれることや、色々な人が来てくれることを期待して登録したランキングでしたが、10ヶ月ぐらい登録していて、もうそろそろいいかな・・・と思い至りまして。
登録したお陰で、色々な人と知り合えましたし、そこから見に来て下さる方達もいたと思うのですが、既に充分出会いがありましたし、更に手広く知り合いを作るような能力もありませんし、これ以上登録していても結局同じような感覚の人と巡り合う可能性もさほど無いような気もいたしまして。

今までバナーを押して下さっていた方々には、本当に感謝しております。
お陰様で、そこそこの位置にいられましたし、人も来てくれていたのだと思います。
また、押して下さる方がいることでモチベーションが上がりました。
今までどうもありがとうございました。m(_ _)m

もしブログ村から更新を見に来て下さっていた方がおられましたら、不便になってしまい、申し訳ありません。
(ランキングに参加しないでも席は置けるみたいなので、もし更新を知りたいので登録していた方が便利だという方がおられましたら、また新たに席だけ置いてもいいかとも思いますので、お知らせ下さい。)←いないと思うんですけど、前に指摘をされたことがあるので念のため。

blogramは折角栞ってくださった方がおられますので、そのままにしておきます。
誠に勝手ながら、どうかこれからも適当に付き合って頂けるとと嬉しい限りです。


2、足跡帳を新たに作り直しました

前に付けたものが携帯(iPhone)から見られなくて不便だったので、昨夜違うものを取り付けたのですが、付けてしばらく経ってiPhoneで確認をしてみたところ、見られないことが判明いたしまして(付ける前に確認したつもりだったのに(泣))、今日また付け直してみました。

ちょっと小さくて見にくいかもしれませんが、良かったらお使いください。
(もちろん使わなくても結構です(笑))

前のも急いで勢いで付けちゃったのですが、ちゃんとよく確認しないとダメですね・・・。


3、ブックマークとRSSへの追加ボタンを設置しました

記事の右下に、Add Clipsという「ソーシャルブックマーク追加ボタンやRSSリーダーへの追加ボタンを1つに統合して、どのソーシャルブックマーク/RSSリーダーを使っているユーザーにも対応できるオールインボタン」というものを設置してみました。
私は利便性はよく分かっていないのですが、ソーシャルブックマークやRSSリーダーを使っている方はどうぞ。
って、これまた勢いで付けちゃったけど、ブックマークをするような記事もないような(笑)
まぁ面白そうだから、いいですかね(;´▽`)


・・・と、これぐらいしょうか。

相変わらず時間の管理が下手で、なかなか時間が作れず、漫画の更新が遅れがちで、自分でももどかしいんですけど、これでも回り道をしながらちょっとずつ進化していると思いますので、これからも頑張ろうと思います!!
相変わらずブログもなかなかお邪魔できてなくてほんとスミマセンっ!!(>_<)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】分かっちゃいるけど・・・

2009.10.23(22:26)

(※私も旦那も無宗教です。)

うぅぅーーあぁぁぁ☆(@_@)
こんな感じで、毎日毎日時間に追い立てられております。
どうなんでしょうね、これ。
普通がどんななのか分からないんだけど、みんなこんなもんなのかな?

私にとって、生活ってなんだか毎日戦場みたいな感じです。
上手くいかなくて、敗北することが多いんですけど。

ところで話が急に変わりますが(←これリアルで無意識にやっちゃうんで、この間もブーブー言われてしもうた。)、実は、この間iPhoneのゲームに飽きたって言いましたけど、その後、動画を見るのにはまっておりまして・・・。
(これ、内緒だよ!!←誰に?)
youtubeとか見まくって、アプリで保存したりしてるんですね。

今までパソコンでは動画ってほとんど見てなかったんですよ。
まず、パソコンが苦手っていうのもあるけど、動画って見てるのがイライラするんですよね。
なんていうのかな、じっと見るのも苦手だし、そもそもパソコンが立ち上がる時間とかもイライラするぐらいなもんで。

それが、iPhoneだともっと気軽に見られるんですね。
寝転がってようと、何かしながらでも、見れるのが嬉しくって、ついつい色々と見ちゃってまして。

そうそう、私、食事中もじっとしてるのが苦手なので、一人だと何か見ながらとか、しながらとか食べちゃうんですね。
(行儀が悪いですけど。)
で、iPhoneで動画を見たり聞いたりしながら食べたり、漫画も聞きながら描いたりしています。

昔懐かしの洋楽ビデオとか、ほんとすっごい嬉しいですねー。
あと、何故か安室奈美恵のPVとかも見まくってしまいました。
なんか彼女ってジャネットのパクリとか言われてたりもするみたいですけど、カッコイイと思いますねー。
(ジャネットも最近ぱっとしないしねぇ。)

おっと、また話が無駄に長くなってしまいましたが、何かしていて脱線しちゃうのは、衝動が抑えられないせいもあるんだと思います。
夢中になって集中している時は別ですけど、何かやっている途中で、必ずといっていいほど脱線してるんですよね、これが。
なんとかしたいと思っているんですけど、気付くと後の祭りって感じで。

うーん、こうした性質を受け入れつつ、少しでも改善出来る方法や、誤魔化す(?)方法を模索していかないとなぁ。
危機感が足りないとも思うんですよね。
追い詰められないと、動けないところがあるので、まぁこれまた昔からこんな感じで今更感もあるので、のんびりマイペースでやっていこうと思います。
はいさ、どーどー。←言い方が面白かっただけで、特に意味はありません(・з・)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ADHDの解説:発達障害とは

2009.10.22(22:45)

(※この説明には、私個人の主観が入っております。)

えっと、やっとこさADHDの解説漫画の続きを描いてみました。
・・・って、うーん、やっぱなんかまたふざけちゃってますね(汗)

浮かぶままに描いていたら、何故か最後にプールサイドにいるみたいになりました(笑)←意味不明。
・・・我ながら、こういう解説とかを描く能力が、あまりないような気がします(;´へ`)
あはははは。(笑ってごまかしてみた。)

なんか台詞ばっかりになっちゃいましたけど、最後のコマの文章が分かりにくいかな・・・。
上手く言えないけど、通常の発達とは違うかもしれないけれど、それは多数だから正常で、少数だから障害と言われているだけじゃないのかな~というか・・・。

「障害=悪いもの」なんて感じに意味を付け足すこともなくて(良いとか悪いとかではなく)、単なる特徴なんだと思うんですよね。
まぁ多数派が世の中を占めているので、少数派は生きにくい面もあるんですけど、これまた時代や文化によっても変わりますしね。

簡単にいうと、脳が大多数とは違う風に発達しているというか、癖があるというか、バランスが悪かったりする感じですかね。
未発達な分野と、過剰に発達した分野もあったりして、個人差もありますが、社会ではやはり生きにくいところがあって、それが障害といわれる所以なのだと思います。

これらの説明は私の主観が入っていると思いますので、詳しく知りたい方は、無責任なようですが、どうかご自分で調べてみて下さいませ。
私もそんなに詳しくないですし、実際そんなに詳しく知ったところでどうかな~と思ったりもしますので、申し訳ないのですが、こんな感じの説明で失礼致します。m(_ _)m
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】悪循環を断ち切るのだー!

2009.10.21(22:40)


またちょっと更新が遅くなってしまいました。
えっと、ちなみにあれからiPhoneのゲームはやっていません。
厳密に言うと、ちょっとやったんですけど、なんか飽きちゃったみたいで、すっかりやる気をなくしてしまいました(笑)←はやっ!!

で、箱根へ温泉へ行ったりとかもしてたんですけど、なんか無理してた分疲れが出たのか、ずっと体調がイマイチでして・・・。
やっとこさ、良くなってきつつあるといった感じです。

どうも漫画に描いたように、寝るのが遅くなってしまうんですけど、これもちょっとずつ早くなっているので、これからも頑張ろうと思いマス。
やっぱ夕飯が遅くなっちゃうのがネックだとも思うんだけど、そうじゃなくてもどうも遅くなるからなぁ。
(うーん、なんでだろ?余計なことしてるからかなぁ。)

人のせいにするつもりはないんだけど、旦那も寝るのが遅い人なので、一緒になって遅くなってしまうっていうのも、ちょっとあるような・・・。
という訳で、この日記もこの辺でやめときます。
更新はする気だけはあるので、こんなんですけど、これからもよろしくお願いします。

明日も頑張るぞーーー!!うぉりゃーーーーー!!!(#`◇´)/
って気合だけはあるんだけど、なかなか思い通りにいかないわ~~~。
でも頑張るのだ~~~!!!諦めないぜぇ~♪うわぁ~い♪
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ぶっ倒れるまで走り続けろ!?

2009.10.15(14:12)


うーーーーーん。
前回から、案の定といいますか、ゲームがなかなかやめられませんで・・・、こんな感じでゲームをやり過ぎた結果、寝不足と目の疲れからかすっかり体調を崩してしまい、頭痛や吐き気がひどくて、とうとう横にならないといられないぐらいになってしまいました。
自律神経が乱れちゃったのではないかと思います。

・・・アホですね。

でも、お陰でやっとブレーキが効くようになりました(笑)
いやぁ、ゲームを思い浮かべただけで気持ち悪くなるんですもん。
さすがに「このままじゃぶっ倒れちゃう!!」と焦りも出てきて、とりあえずやめることが出来ました。
良かった、良かった。←良くないって!!

夢中になっている間は、眠気も疲れも食欲もぶっ飛んだ状態になるんですけど、後の反動がひどいです。
(これって覚せい剤に似てるな~。やっぱドーパミンが関係してるのかなぁ?)
私、元々体が丈夫な方でもなく、割と疲れやすくて寝不足をするとダメなので、無理をした結果、やっぱり体調を崩してしまったんですね~。
でも、夢中になっている間は、そういう先のこととか一切考えられないというか、もうほんと頭からぶっ飛んじゃってるんですよね~。
厄介だわな~。

でも、こんな感じで暴走したり、なかなか思い通りに動けなくて、自分はダメだと落ち込んでも、「過ぎたことはしょうがない!これから頑張るぞー!」と、自然とすぐに気持ちの切り替えが出来て、またやる気に燃えたりするので、そういうところは良かったかな~とは思います。(そこだけですけど。)

すぐ忘れるし、暴走しちゃうので、懲りずに同じような失敗もしますけど、その度に立ち直って前向きに頑張ろうと思えるので、我ながらその辺は割と上手く出来ているというか、バランスが取れているのかな~と思ったりして・・・。
忘れたり、すぐ切り替えられるっていう能力も大切なんじゃないかな~なんて・・・。

いや、きちんとしっかりしている人から見たら、見ててイライラするだろうし、いい加減だとかダメ人間だとか烙印を押されそうで怖いですけど。
(自分でも狼少年みたいだと思ったりしマス(汗))
でも、私は自分がこんな感じなので、真面目でキチキチな感じよりも、ちょっといい加減なぐらいの方が正直好きだったりします。←都合いいですけど・・・(;^ω^)

やっぱりあまり理想モデルと比べたりしないで、自分は自分らしく、自分の特徴を把握しながら、失敗を重ねながらもマイペースで努力をしつつ、これからも良い意味で適当に頑張りたい思います。
ただ、旦那がいつか愛想を尽かすのではないかとちょっと心配です(笑)

P・S
いつもコメントや記事など遅れがちで申し訳ありません。
頭が死んでたり、つい頭から飛んじゃってたり、時間のやりくりが思うように出来なかったりして、なかなか手が出せずにいるのですが、コメントは嬉しいので返事もしたいですし、記事(漫画)も書きたいと思っておりますので、誠に勝手とは思いますが、ご理解を頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _;)m
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ブレーキが効かなくて・・・

2009.10.12(18:51)


ちょっとブログの更新が滞ってしまいました・・・。

それというのも、いや本当にどうしようもない理由で、書くのも恥ずかしい限りなんですけど、嘘をつくのも苦手なので、書いちゃいマス。

えーっと、ここのところ、iPhoneのアプリケーションのゲームにはまっちゃっておりまして・・・。
『Sally’s Spa』という、サリーという主人公がスパサロンを経営するゲームを買ったんですけど、それに滅茶苦茶はまっちゃったのです。
世界中あちこちのスパで、お客さんの満足度を上げつつ、なるべく沢山の人数を上手くさばいて、その日の売り上げノルマを達成できればクリアー出来るというゲームです。

で、暇を見付けては、これをずーーーっとやっているという感じになっちゃっいまして、「もう他のこととかどうでもいいから、とにかくSpaをやらせてー!Spa、Spa、Spaーーー!!」ってな具合になっておりました。

先日、旦那が出張でいない時なんか、ストッパーがいなくなったので、ご飯も食べずにやり続け、寝たのが朝の5時でした・・・。
もう少しで徹夜をするところだったけど、鳥のさえずりが聞こえてきて我に返り寝ました(笑)

そして、次の日洗濯を干すのに9時頃起きて(夜のうちにセットをしておいた)、洗濯を干してからまた旦那が帰ってくるまでやり続け、その日は出掛けたので旦那と外食をしたのですが、夜までまともなご飯を食べませんでした。
その甲斐あって、全ステージをクリアしたんですけど、その後、全ての場所をパーフェクトを取るまでやり直して、全部完璧にして終えました。

・・・って、子供じゃないんだから、我慢してやり過ぎないようにしないと、ヤバイですよね。
宿題を放り出して好きなことをやっていた子供時代から、ほとんど成長をしていないのかと、我ながらちょっと嫌になりました。

そんな感じで睡眠時間を削っていたので、ちょっと頭ボケてます。
旦那には、「やり過ぎるようなら今度は簡単携帯にするからね!」と言われています(泣)

てか、そもそもiPhoneを買っちゃダメだったんでないかい?
いや、ゲームをやっちゃダメなんだな、やっぱ。
昔からこんな感じなので、ゲームとか、はまりそうなものには手を出さないようにしていたんだけど・・・、あ~~~また欲しいゲームが出てきちゃって、もうどうしたらいいんでしょうか(笑)

一体全体どうやったらブレーキがかけられるんだろう~!?
夢中になっちゃうと、そっちに突進しちゃって、我慢が出来なくなってしまうという・・・。
これって、対策を立てたとしても守れないかもしれないけれど、やっぱりなんとかしないとヤバイよな~と思う、寝不足の私なのでした・・・。←ちなみに、私は寝ないとダメなタイプです(+_+)

あ、絵はいつものように細かい所は適当なので、見逃して下さいませ☆
(いつも寝てばかりいた小人が起きたことに気付いた方はスゴイです!(笑))

でもまた漫画も描きたいし、更新頑張ります!!
(ADHDの解説とか、漫画のカテゴリー分けとか、他にも進んでいませんが、わざわざ見に来て下さっている方々、本当にこんな感じでどうもスミマセン。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】お邪魔できない理由

2009.10.07(23:55)


これ、我ながら言い訳かな~とも思うのですが・・・。
私・・・このような感じで、他所様のブログになかなかお邪魔が出来ません。

元々、誰かのブログをマメに見に行ったりする習慣とかもなくて(それどころかブログ自体もあまり見に行ったことがないのですが)、掲示板とかでもムラがあって、コンスタンスに見るとか書くとか、あまりないんですよね。
特に理由もないのですけど。
(気が逸れやすいとか、飽きっぽいとかそういうことなんでしょうかね。)

で、他の方々と交流するのは嬉しいし、お付き合いのある方々は好きな方ばかりなので、見に行きたいと思っているのですが、どうも腰が重くって・・・。
自分でもなんだかな~と思うのですが、漫画に描いたような理由などで、なかなかお邪魔が出来ずにいます。

でも、何かをしようとする時って、そっちに頭を切り替えないと出来ないですよね。
私、これがなかなか思うようにいかないのです。
ちゃんとお付き合いしたい人とは、やっぱちゃんと向き合いたいと思うじゃないですか。
いい加減にしちゃダメだって思うからなのか、なんか適当に見るとかも出来ないんですよね。

それと、時間の管理が下手なので、ゆっくり見に行く時間がなかなか作れません。
おまけに、読むのも書くのも時間がかかるので、余計出来ないんですよねぇ(はぁ・・・)。
速読の訓練をした方が良いのかしら。
でも、知能テストでも言語の分野が苦手って出てるのですが、どうも言葉の処理が迅速に出来ないみたいです。

あと、最後のコマで、ドキドキすると描きましたけど、これって自分で言うのもなんなんですが、割と繊細なところがありまして、感受性が豊か(?)といいますか、妙にドキドキしちゃうんですね。
買ってきた漫画とかも、不幸な展開でもなんでもなくても、ドキドキして最初は読めなくて、飛ばし読みしてから読んだりします。
本なんかでも、面白くなったりして興奮しちゃって、読めないこととかよくあります。

なんていうか、感情の波が激しいせいなのでしょうかね。
他所のブログとかでドキドキするのは人見知りだった影響かな~とも思ったのですが、この間漫画を買ってきたら、ドキドキして読めないことに改めて気が付いて、同じ感じなのかな~と思ったのでした。
色々な感情が、自分の中に流れ込んでくるのが、ドキドキするといった感じでしょうか。

・・・このような感じで、これ読んでも意味不明な方もいらっしゃるとは思いますが、えーっと面倒臭い人間だと思ってください(笑)
そして、誠に勝手な言い分だとは思いますが、他所のブログに行ってコメントを書いていなくても、自分のブログのコメントの返事が遅くても、それはその方に対して特に悪気はないのだと理解して頂けるととても助かります。
(これ、お付き合いのある方々が見てくれるだろうと思って書いている訳でもないんですけど。)

たまに、他所のブログを覗いた時に、マメに交流されている方々を見ると、心から尊敬してしまいます。
まぁ、頑張りつつも、これからもマイペースで行けたら・・・と思っております。
・・・てか、やっぱ忘れちゃってる(頭から抜けちゃってる)っていうのが大きいのかな(笑)←あぁ、ほんとスミマセンです。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】テンション上がったり下がったり

2009.10.05(17:59)


昨日は、引越し業者さんが、夕方見積もりに来る予定になっておりまして・・・。
一応朝起きて、天気が良いので洗濯を2回干して、掃除でもしようかと思ったんですけど、まだ調子が悪くて眠くて怠くてしょうがなかったので、また寝たんですね。

・・・で、気付いたら約束の時間まであまり時間がない訳で(笑)←お約束だ~。
急いでご飯食べて、布団畳んで、洗濯物取り込んで、畳んでいる時間がないから寝室に放り込んで・・・ってやってたら、業者さんが来ちゃいまして。

私は目が悪いので家では眼鏡なんですけど、眼鏡でスッピンで、寝癖付きの髪ボサボサ状態で、思いっきり部屋着で出迎えました。
旦那は、ちゃんと身支度して着替えてましたけど。←ズルイや!

そんな感じだったので、おとなしくしてようと思ってたんですけど、やっぱり気付いたらマシンガントークかましてました。
なんなんですかね、自分でもよく分かりません。

旦那がせっかく「(妻は)今風邪ひいちゃってて・・・。(だから部屋着でスッピンなんです。)」みたいな前フリしてくれたのに、えらい元気に喋っててどう見ても病人には見えない私(笑)
いやぁ、でも業者さんから「4000件ぐらい家を訪問してて・・・」なんて聞いたら、好奇心がウズウズしちゃいますよねぇ?
お陰で、六本木ヒルズの引越しがいかに大変かという話や、引越し業界の話、また地方の特色なんかまで、色々と面白い話が聞けて、盛り上がりました。

次の仕事もあるのに、関係ない話をしまくって長引かせてしまったので、申し訳なく思って、お土産にお菓子と栄養ドリンクを渡してみました。
なんか、私、そのうち調子こいて「泊まってって下さいよ~。」とかまで言っちゃいそうで怖いです(笑)

で、帰った後で、どっと疲れが出て、ぐったりしてしまいました。
そしたら旦那がうどんを茹でてくれたので、助かりましたよ。
(私も、おしんことサラダだけ作りました~。)

しかし、テンションが上がって調子に乗ると、妙にフレンドリーになって、何かあげたくなったり親切にしたくなっちゃったりするのですが、それ以外にも、考えないでその場で計画を立てたり、約束しちゃったりもするんですよね。
ほんと、なんなんですかねー、この浮き沈みは・・・。
まぁ、楽しかったからいいですかね(笑)←たまに旦那が喋り過ぎって目でチラチラ見てたけど。

P・S
風邪は良くなってきてまして、鼻水や咳は出なくなりました。
ただ、まだ微熱があるので、あまり無理はしないように気を付けまっす。
やっぱり栄養のあるものを食べて、寝るのが一番ですねー!
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】あきまへんがな~・・・

2009.10.02(18:15)


どうも、もけです。
風邪が良くなってきていると思っていたんですけど、まだ調子が悪いようでして・・・。

昨日は昼寝をしないで、洗濯干して掃除機かけて・・・と頑張ってみたのですが、力尽きて夕飯はお弁当になりました(笑)
それと、洗濯機の洗剤を入れるケースがどうも汚れるな~と思っていたら、ケースを入れる洗濯機の本体の穴の奥にいっぱいカビがーーーーー!!Σ( ̄◇ ̄lll)

ケース自体はたまに洗っていたんですけど、奥にカビが生えるなんて聞いてないよー!って感じです。
取説見ても、そんなとこの掃除方法書いてないし・・・。
とりあえず、頑張って掃除したんですけど、大変でした。
(これ、そのうち漫画にしようかな。)

・・・と、話が脱線してしまいました(笑)

そんな感じで、昨日漫画を描いてみたんですけど、調子が悪かったせいにするのも何なんですが、昨日の漫画、今日読み直してみたら、我ながら「なんじゃこりゃ。」と思っちゃいまして。
「自閉性」とかなってるし(汗)←これ、Wikipediaを見て描いたんですけど、「自閉性障害」の障害を書き忘れてました。てか、自閉症で良かったですよね・・・。

解説漫画はもっとちゃんと描きたいな~と思いまして、ちゃんと頭がスッキリしている時に描くことにしました。
調子が悪い時は、考えないで描けるいつものアホ漫画にしときます(笑)

というか、ぶっちゃけ特に期待をされているとも思っていないですし、義務でも強制でもないのに、なんか描かなきゃ~って思っちゃうのも、どうかとは思うんですけど。
旦那や母にも言われましたけど、別に漫画描かなくてもいい訳で(笑)

でも、漫画描くのやっぱり好きで、ストレス解消というか、単純に楽しいんですよね。
そして、読んで下さる方がいるのも単純に嬉しいのでした。
あ、そもそも解説とか描ける能力があるのかも疑問符ですし、これまた自己満足になっちゃうと思いますが、どうか適当に見逃しつつ見て下さると幸いです。
(いやぁ、ほんと自己満足だよな~とは思うんですけど。)←謙遜ではなく、見て下さる方がいるのが不思議な気分がしちゃいマス。

でも、人との交流って面白いです。
色々な意外性があって、驚いたり発見があったり、また共感したりされたり、喜びや癒されることもあって・・・、傷付いたり傷付かせてしまうこともありますが、他人の存在って本当に面白いと思います。
生きていることもすっごい不思議で面白いけれど。

とりあえず、そんなこんなで、今夜もまたお弁当なのでした。
旦那よ、今日もありがとう。

あーーーっ!!
てか、見直してみたら、2コマ目と4コマ目の解説っていう字、間違えとるやんけ!!
またもやスミマセン。
直すの大変なんで、このままにさせて頂きます・・・。
(てか、ゲコ気付かな過ぎやろ!)←誰か見つけてあげてー!(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ADHDの解説:超基礎編

2009.10.01(18:36)


えー、宣言通り、ADHDの解説漫画を始めてみます。
まずは、かなり基礎的なところから・・・。

知ってる方はもう知ってるよっていう内容ですが、一応予備知識のない人を念頭に置いてやっております。
で、興味がなければそれ程知りたいとも思わないと思うので、細かいところは端折っています。

それと、私自身、さほど詳しい訳でもありませんので、何か思い違いなどもあるかもしれません。
なので、参考程度に見て頂いて、詳しく知りたい方は、リンク先に詳細が載っておりますので、どうぞそちらをご覧になって下さいませ。

というか、いつもそうなんだけど、この漫画も筋書きとかあまり考えないで、その場のノリで描いちゃっているので、なんか変な展開になってますけど(なぜか踊り?だしている・・・)、あまり気にしないで下さい(笑)
どうもふざけないではいられない性癖がありまして・・・、真面目に描けないや(´▽`;)ゞ

ちなみに、発達障害には、学術的には知的障害(精神発達遅滞)を含むらしいのですが、一般的には、知的障害を伴わない軽度発達障害だけを指す場合が多いので、そう致しました。
それから、私は知らなかったんですけど(というか読み飛ばしてた)、低年齢時に生じた疾患や外傷の後遺症でもなり得るんですね。←今更!?
まぁ生まれつきがほとんどらしいんですけど、勉強になりました。

てか、こんな漫画でいいのか!?
なんか微妙な感じでスミマセン(汗)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

