2009年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【漫画】勝手に殺しちゃあきまへん(07/30)
  3. 【漫画】追い込まれると覚醒します(07/29)
  4. 【漫画】虹の掛け橋(07/28)
  5. 【漫画】とっさの一言・・・(07/27)
  6. 【漫画】続・片付けられる女達(07/26)
  7. 【漫画】切れる!?切れない!?(07/24)
  8. 【対策】サプリ(07/22)
  9. 【漫画】一日一仕事(07/21)
  10. 【漫画】すみません、覚えてません・・・(07/20)
  11. 【漫画】現実の社会と現実の感覚世界(07/17)
  12. 【漫画】普通という名のプレッシャー(07/16)
  13. 【漫画】全ては脳内で処理されている・・・(07/15)
  14. 【漫画】頭の中はいつだって自由(07/14)
  15. 【漫画】注文は一つだけの料理店(07/09)
  16. 【漫画】一寸先は闇・・・(07/08)
  17. 【漫画】自己像って変化する(07/07)
  18. 【漫画】自分の基準=人の基準じゃない(07/03)
  19. 【漫画】決して覗いてはなりません(07/02)
  20. あきまへん・・・orz(07/01)



--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】勝手に殺しちゃあきまへん

2009.07.30(10:37)


兄は実家から車で高速を使えば30分ぐらいのところに住んでいて、自営業を営んでいるのですが、昨日母から電話があって、一昨日から兄と連絡が取れないとえらい心配をしておりまして・・・。

普段から母も私も兄とマメに連絡を取り合っている訳でもなく、兄が忙しい時などはメールをしても返事がない時もあるのですが、たまに一人暮らしの人の孤独死なんていうものも耳にするので、何かあったのではないかと、ちょっとした騒ぎになりまして・・・。

母が心配だから明日見に行ってみると話していたら、兄から母にメールがあって、やはり単に忙しくて電話に出られないだけだったらしいです。
(安心した母と私、今度は嬉し泣き!(笑))

私、兄が死んだことまで想定しちゃって、今までのことを思い出してウルウルしちゃいましたよ。
旦那にもメールをして巻き込んだりして・・・。

ちなみに、私は兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなく、子供の頃から「○ちゃん」とあだ名で呼んでいます。
なので、旦那に「お義兄さん」と呼ばれると、兄はムズムズするそうです(笑)

いや~、しかし悲しくなるのって、やっぱり思い出があるからなんだな~と思いました。
ほんと生きてて良かった!!←って勝手に殺してただけやがな!(ひどっ!)
てか、あの騒ぎは一体なんだったんだ・・・(笑)
(兄は、私や母と違って割と冷静なタイプなので、騒いでウザかっただろうな~・・・。)←父も冷静な方ですね。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】追い込まれると覚醒します

2009.07.29(22:40)


なんか、前にも同じようなネタを描いた気もするんですけど、ほんと普段は半分寝てるような感じで、追い込まれてやっと覚醒してくるんですよねー。
やっとこさ火が点くといいますか・・・。

本当は普段からちゃんと出来てればいいのは分かってるんですけど、それはもう無理っぽいと痛感しているので、こう追い込まれるっていうのがポイントって気がします。
つまり、追い込まれてやるんでもいいじゃん、みたいな(笑)
だって、火が点かないんだもんさ。
(やる気を起こす脳内物質が出ない感じ?)

ちなみに、2コマ目の右下の小人はスリラー踊ってます。
最近、うちではマイケルのダンスが流行っておりまして・・・。

最後のコマは、何片してるんですかね。
よく分かりません(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】虹の掛け橋

2009.07.28(17:00)


これ、ちょっと前の話なのですが、面白かったので、当時「虹の掛け橋」と勝手に命名してました(笑)

私、結構犬バカでして、実家の犬をこよなく愛しているのであります。
結婚して家を出てから、寂しくて犬シックにもなりました。

いつも、うちの犬に向かって、「ポンチンは本当に可愛いね~♪世界可愛い犬コンテストで優勝したんだもんね~♪」と意味不明なことを話し掛けております。
(家族にも、「ポンチンは世界一可愛い犬だからね~♪なんせ優勝してるからね~♪」とほざいています。)←ほんとバカだ・・・。
あと、匂い&感触フェチなので、匂いを嗅ぎまくったり、触った感触を楽しんだりしております。←これ、ポンチンには迷惑なんでしょうね、きっと。(いつもキョトンとしています。)

旦那は、ポンチンの性格が変だって言いますけどね。
中にちっこいおっさんが入っているように見えるそうです(笑)
まぁ、今まで飼った犬に比べても、小心者のせいか面白いとこはあるとは思いますけど、妙な部分も含めてバカな犬程可愛いという感じになっております、はい。

※漫画の中の私とポンチンの寸法とかがおかしいですけど、気にしないで下さいまし(汗)
あとふと思い立って、ブログの成分紹介やランキングの表やゲームとかを足してみました。←飽きたらやめるかもです・・・。
(プロフィールの下部と、右側のスペースの下の方にあります。私オセロが大好きなんですよね~。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】とっさの一言・・・

2009.07.27(18:19)


えーーーっと、この漫画、いつも通り内容は多少脚色してあるんですけど、食事の後で、もちの軽く握った手に、自分の指を突っ込んだり抜いたりしてて、何をしているのかと聞かれて、つい誤魔化そうとしてこう答えてしまったのは本当です(汗)
なんか、またどうにもウズウズ動きたくなってきちゃって、ついつい横にあったもちの手に指を突っ込んでしまったのでした(;´Д`)

この後、おかしいと笑われましたけど、とっさに答えちゃったにしても、一緒にいるのに「暇」っていうのもないよなぁ~と、言っちゃった後で自分でも思いました・・・orz

向こうの親といる時は、本性を隠さなきゃいけないので、ちょいと疲れます・・・。
長時間は、たぶん無理だと思いますねー。
(てか、既に変な奴だって感付かれてるんじゃ・・・。)

今回の件でっていう訳でもないんだけど、この後もちに、「ダメな子ほど可愛いっていうけど、もけもそういう感じだよね~。」と改めて言われましたよ。
どうも、やはり見てても出来ることと出来ないことの差が激しいそうです。
前にも書いたような気がするけど、知能検査の結果も見事に凸凹だったしね~。

まぁ、可愛いと思ってくれる奇特な人がいて良かったですわい。
ちなみに、上手く描けなかったんで分かり難いかもしれませんけど、もちのお父さんは結構癖っ毛で、描くのが難しかったです。←別に忠実に描かなくてもいいんだけど(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】続・片付けられる女達

2009.07.26(22:59)


以前、よく「ADHD」というと「片付けられない」というイメージがあるみたいだけれど、「自分は片付けられます!」って書いたことがあったのですが・・・。(→『【漫画】片付けられる女たち』
別に、めちゃくちゃ綺麗に整理整頓をされた部屋に住んでいる、という訳ではありません。
(いや、普通がどの程度なのかよく分からないんだけど。)

ただ単に、よくテレビで見かけるような、汚部屋ではないですっていう意味で書いただけでして(汗)
うーん、ほこりとか、髪の毛とか、油汚れとか水垢とかカビとか、そういうのはマメに掃除をしている方なんじゃないかとは思うのですが、特に整理整頓は得意でもないんですね。
ただ、積み上げられた荷物の上とか、その周辺とかは、ちゃんと毎日掃除をしているという(笑)

なんか、逆に掃除をし過ぎている面があるというか、夜遅く帰ってきてもコロコロやモップなんかで掃除をしないと気が済まなかったり、出掛ける時に時間がないのに掃除をしちゃったりとか、変なこだわりポイントになっちゃってて、それもどうかなという感じです。

でも、私って物を溜めても、しばらくすると、捨てるか捨てないかの分別とか一切面倒臭くなっちゃって、ガーッ!って処分しちゃったりするんですよね(笑)
だから、そんなには散らからないんだと思います。
逆に旦那の方が捨てられない人なので、実は段ボールは旦那の持ち物だったりもします・・・。(←あ、これ内緒ですけど。)
雑誌は買ってきて満足して、その辺に積んで忘れて、結局読まないことが多いような・・・。

あー、物が少ないシンプルな生活って憧れますね~。
って、またガーッと処分したくなってきた(笑)

ちなみに、前にも何度かネタにしていた年金の書類は、まだ一切手を付けておりません・・・。
(すっかり忘れてました~。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】切れる!?切れない!?

2009.07.24(20:28)


今日は、ちょいとベタなネタになってしまいました(;^ω^)
先日、またこういう目にあったもんで・・・。
(最初からハサミ持って行けばいいんだけど、つい忘れるんですな。)

なんかあれですね、安いボディーシャンプーなんかだと、切れにくい感じがしますね。
(高いやつだと、ちゃんと手でも切れ易いように工夫されてたりするんだけど。)

風呂場でこういう目にあうと、カミソリで切れないかなーとか一応色々試すんだけど、結局切れないから、誰か呼ぶか、体拭いてハサミを取りに行くかしないといけないんですよねー。
手がヌルヌルしてたら切れないってのは分かるんだけど、ヌルヌルしてないのに切れないってどういうことやねん!嘘書くなー!と作ったメーカーに文句言いたくなりますわ(笑)←いや、すぐどうでもよくなるんで文句は言ったことないですよん(汗)

しかし、これ入浴シーンなのに、全く色っぽくないという・・・まぁ実際も色気ないからいいんですけどね・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【対策】サプリ

2009.07.22(16:46)
サプリメントに関しては、あまり興味が湧かなかったので、実はそれ程詳しくは調べていなかったりします。
なので、あまり参考にはならないかとも思うのですが、一応試したものだけ載せてみます。

<ADHDに効果があるとされていて試してみたサプリ>

・ピクノジェノール
・ホスファチジルセリン
・ギャバ
・DHA
・イチョウ葉

ADHD用サプリは4ヶ月ぐらい試してみましたが、正直効果はよく分かりませんでした。
ピクノジェノールとDHAだけ、安い時にまとめ買いした分がまだあるので今も飲み続けているのですけど、効いているのかはやはりちょっと謎です。

ADHDに良いとされているイチョウ葉は、偶然冷え性対策に以前から飲んでいたのですが、これもADHDに効果があったかどうかはよく分かりません(汗)

こんな感じなので、サプリ対策は個人的には別にもうやらなくてもいいかな~などと考えております。
(飲む量が少ないせいや、もしかしたら飲み合わせの問題などもあるかとは思うのですが。)
いやぁ、結構サプリも値段が高くて馬鹿にならないですしね・・・。

でも、実際飲んで効果がある人達もおられるみたいです。
サプリは、扱う会社なんかによって若干成分量とかも違いますし、色々と注意も必要だと思いますので、もし試そうという方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願い致します m(_ _)m
(私が使用しているサプリメーカーは、ノーコメントとさせて頂きます~。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】一日一仕事

2009.07.21(18:43)


私にとって、何か用事を一つ片付けるのは、結構な一大イベントとなります。
その日、買い物へ行ったとしたら、もうそれだけでその日は終了・・・みたいな(;´▽`)
もうそれだけで労力を使い果たして、一日のノルマを果たした感じになっちゃうんですね。

まず、取り掛かるまでに時間と労力がかかって、出掛けて用事を片付けるのにまた労力がかかるから、終わったらもうグッタリ・・・ですよね。
いや、出掛けたり用事を片すのって、結構色々と脳内を駆使しなきゃいけないと思うので、疲れるし大変ですよ、ほんと。
さらっと出来る人もいるのかもしれないけど。

こんな感じなので、まぁその日一番のメインの用事を片付けられたら、それで良し!みたいな(笑)
でも、現実はそれ以外にもやることあるんで、大変ですよねぇ・・・。
( ´Д`)=3 ハァ・・・

昔から、ほんと取り掛かるまでに時間がかかるもんで、学生の頃都内へ買い物へ出掛けようとしたら、支度をするのにめちゃくちゃ時間がかかっちゃって、着いたら店が閉まってたなんてこともありましたよ。
漫画みたいに市役所とかへ行くのも、閉まる直前ギリギリに着いたりとか(笑)
しかし、なんでこんなに時間がかかるんでしょうね~!?
面倒臭がり屋なのと、気が散ったりして無駄な動きが多いのと、時間を先読みするのが苦手なのと、気合が足りないというか持続しないのが原因なんだろうなー、きっと。
もう子供の頃からこんな感じなんで、ほんと慣れてるんだけどさ。

いや、色々とこなせるってほんと凄い能力だと思いまっせ!!
マジあやかりたいっす!!
てか、気合入れて頑張るっす!!うぉーーー!!←この気合が続くといいんだけど(笑)
(※絵や文章が所々おかしいと思うのですが、どうか読み流して下さいませ(汗))
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】すみません、覚えてません・・・

2009.07.20(16:14)


こないだ原チャリで帰ってきたら、うちのマンションの駐車場で住人らしき人達が立ち話をしていたので、挨拶をしたら、「久しぶりですね。」みたいなことを言われたんだけど、誰だかさっぱり分かりませんでした・・・。

てか、つい正直に「どなたでしたっけ?」と聞いてしまったんだけど、ここは知ってる振りをして「そうですね~。」とか言って誤魔化しておけば良かったのでしょうか(;´▽`)

しかし、みんな結構人の顔って覚えてるもんなんですねー。
(私は人の顔を覚えるのが結構苦手です・・・。)
前にも、髪を切った後出掛けたら、マンションの違う住人の方に「髪切ったんですねー!」と言われてビックリしました。
(この時は、思わず「よく覚えてますねー!」と返事をしちゃいましたけど。)

私、覚えられやすい特徴のある顔でもしてるんでしょうか・・・、いや、私が覚えていないだけで、普通は覚えてるもんなんですかね。
みなさん、よくマンション前の駐車場で子供を遊ばせて井戸端会議とかしてるんだけど、うちは子供もいないし、普段交流ってないんですけどね。
(もしかして、私、結構ニコニコ話したりしてるんで、覚えてると勘違いされているのかな~。)←なんか無意識にヘラヘラと笑顔でいることが多いらしいです。

うーん、結局この人が何号室の誰なのか、未だに分かりません。
もしかして、上の階の人なのかなーと思っているのですが。
(数回階段とかで会って、話したことがあるんで・・・。)←顔を覚えていないんだけど(汗)
この時は笑って終わりになったので、大丈夫だったのかなーとも思うんだけど、ほんとすみませんです・・・(m´・ω・`)m
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】現実の社会と現実の感覚世界

2009.07.17(23:15)


うわー、今日は字がいっぱいになってしもうた。
てか、今日はまたもや頭が痛くて痛くて・・・参った参った。

この話、『感覚の話』の中で何度か触れてる話なんだけど、ふと漫画にしてみたくなったので、今回描いてみましたのことよ。
(またもや行き当たりばったりに描いてるもんで、あんまり上手く描けなかったけど(汗))

社会から与えられた既成の現実という枠組みに違和感を感じるんですな~。
世の中に用意されていた“現実”というものと、自分が素で感じる“現実”というものに、差異があるというか・・・。

うーん、みんな何故与えられた物の見方で満足出来るのだろう。
違和感感じないのかなー。
用意されてた既成の服がピッタリ合わない感じ、とか無いのかな。
永遠の謎なのであります。

こんな感じなので、“現実社会”といわれているものに対して、ほんと現実感が希薄だし、根本的にはあまり執着(?)がないというか、ちょっとどうでもいいような感じがあります。
でも、それだといい加減な感じになっちゃいそうなので、いかんな~と自分を奮い立たせたりして。
(こういうものだという定義は散々刷り込まれて、一応知識としては持っているからね。)

現実って何なんですかね。
根本的な存在する立ち居地みたいなものが、なんだか自分は多数とは違う感じがしています。
それとも、実は他の人達もこんな風に感じたりしているのでしょうか・・・。

いや、精神的な病名が付くならそれでも構わないし、もしかしてオカルト的だと思われちゃうのかもしれないけれど、なんて言われようと、正直に白状すれば、こう感じてしまうとしか言いようがないんだよなぁ。
発達障害と診断された時に、仲間が沢山見つかるのかと思いきや、そうでもないみたいだし。
(この辺は昔記事にしたけれど・・・。ドーパミンとか感覚過敏の問題とか色々と考えられるしね。)

しかし、脳みそと認識の関係って本当に面白いと思うわー。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】普通という名のプレッシャー

2009.07.16(22:37)


私、一般常識というものがよく分かっていないようで、昔からとても苦手です。
めちゃくちゃ弱点なのであります。

無意識に『普通』と違うらしい言動をしてしまい、嫌がられたり怒られたり呆れられたりすると、物凄く凹みます。
自分は駄目人間だと思います。
社会適応能力が低いと感じます。

ごく自然に一般常識に沿った『普通』の言動が出来る人は、とても優れた能力を持っていると思います。
羨ましいです。
尊敬しちゃいます。

私が全て常識外れな訳ではないとは思うのだけど、度々ズレていると指摘をされたり、変だと言われたり、怒られたりもするので、やはりどこか多少ズレたところがあるのだと思います。
そして、私が人からされても気にならない言動だと思っていることを相手にしたとしても、相手は気にしたりするので、それがとても難しいと感じます。

昔に比べたら学習してきた分、多少マシになっているのではないかと思うのだけれど・・・。
ほんと、ウィークポイントですね。
ビクビクものです。
あまり気にしない人だと楽なんだけど・・・。

しかし、縛られた状態というのがとても苦手で、我慢していると気が狂いそうになってしまいます。
(それで、一度職場でノイローゼ状態になって辞めました・・・。)
衝動が我慢できなかったりするし。←この衝動性が厄介なのだとも思うんだけど・・・。
・・・って、あかんわ~ほんまに・・・orz
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】全ては脳内で処理されている・・・

2009.07.15(17:35)


いやぁ、また分かりにくいですかね、この漫画・・・。
どうも、その時頭に浮かんだものしか描けないという・・・、自分、不器用ですから。(by高倉健)

つまり、目の前のものは全て、そのままの形でダイレクトに頭の中で処理をされている訳じゃなくて、元から持っている情報に照らし合わせたり、言葉で装飾をしたりして、認識されている訳でして・・・。
だから、何かを認識する場合、その人がどのような情報と照らし合わせているか、どの言葉を当てはめるかによって、同じものを見聞きしていても、人によって大分認識は変わってくる。

これらは日常、無意識に行われているのだけれど、意識してみたらとても面白いと思うのだ。
いや、別に当たり前の話ではあるんだけど・・・。
(前にも同じようなこと言ってたと思うし(汗))

もし、脳が認識を出来なくなれば、目の前の物体は、意味をなさなくなる。
その人にとっては、何の意味もない存在となってしまう。
もしくは、固定観念を強く持っていたら、ある一定の見方しか出来なくなってしまうかもしれない。

いつ、どこで、どのように物事に対する認識を持つのかは、人それぞれ、環境や経験などで変わってくるけれど、どのような認識を持っているかということは、とても大事なことであり、その人の人生をも左右するものだと思う。
(幼少期の環境はやはり大切だと思うけれど、その後の周囲の環境や、自分次第でも変わるものだと思う。)
自分の中の余計な認識(思い込み)に、足を引っ張られないようにしないとね。

・・・って、今日も文章がスラスラ出てこないや・・・、分かりにくかったらすみません・・・orz
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】頭の中はいつだって自由

2009.07.14(18:28)


うーん、この漫画だと・・・意味分かりにくいかな。
たとえ、どのような状況であろうと、身体が拘束されようと、不自由な状況に置かれようと、頭の中は誰にも侵すことは出来ないというか、常に自由であると表現したかったのでありました。

人間に備わった能力の一つである『想像力』というものは、本当に素晴らしいものだと思う。
頭の中では、空だって飛べる。
心は飛翔することを知っている。
何気ないものに、夢を見る。
世界は夢で溢れている。
・・・子供の頃は、みんなきっとそうだったはずだ。

誰でも、心の中は自由なのだ。
心は自由に飛び回ることが出来るのだ。
それは、生きる希望にも繋がるものだと思う。

赤毛のアンのように、何気ない風景も、素敵なお伽話の世界になる。
ディズニーランドに行かなくても、夢は、見られるよ(笑)ハハッ!
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】注文は一つだけの料理店

2009.07.09(13:47)


なんていうのかな・・・漫画だとコンロにしたけど、まな板の上には食材は一つしか置けないって感じですかね。
一度に色々なことが処理出来ません。

今、頭の中を占めている事柄以外の事へと、注意を向けるのが、結構大変だったりします。
もう、頭の中は既に占拠されたもので一杯になっているので、新たなものが入り込む余地が無いのです。

自分が今興味を持っている対象とは違うことを、考えたり見たりする余裕が無いって言えばいいのかな。
まぁ、誰だって出来れば興味のあることだけを飽きるまで考えたり、やっていたりしていたいもんですよねぇ(笑)
うーん、でもほんと、注意が向いていない情報とか、入る余地がなかったりするんだよねぇ・・・。
目の前のことで、いっぱいいっぱいというか。
でも、それだと社会生活が成り立たないから、しょうがないから無理矢理目を向けるようにして頑張るんだけど、その労力が半端なくかかるというか、むっちゃ大変というか。

結構言うこと聞かないんですよね、この脳みそ・・・(笑)
まぁ、こういう条件なりに、やっていくしかない訳なので、騙し騙し頑張ろうと思ってマス。
(こういう性質の為、ブログのコメントをマメにしに行ったりとかも結構難しいです・・・。その前に、行くこと自体をつい忘れちゃってたりするんだけど(笑))←マメにやっている方はマジ尊敬しちゃいます!

あ、急な電話とかには、すぐに対応出来なくて、出られない時がよくあります(笑)
てか、他の小人は何やっとんじゃ!
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】一寸先は闇・・・

2009.07.08(19:09)


何か決めなくちゃいけないこととかがあって、どうしようかな~と思ってるんだけど、どうにも頭の中が、真っ暗闇というか、まるで霧の中に居るみたいになっちゃってて、先が全く見えないという状態に日常的に陥っております。

例えば、旅行の準備とかでも、どうすればいいのか皆目見当がつかなくて、直前になってやっと頭が動き始めて、ちょっと見えてくるというか・・・。
約束とかあっても、直前にならないとどうしたらいいのか分からなかったり、そもそも予定をどう立てたらいいのかとかも、頭の中が全く見えない感じなので、どうにもこうにも出来ないというか、惰性で決めるか、それか追い詰められたりしてめちゃくちゃパワーを出さないと無理というか・・・、うまく表現出来ないんですけど。
病院で臨床心理士さんに、ADHDは脳が半分眠っているような状態だと言われましたけど、やっぱ眠っちゃってるんですかね。

時間の感覚もこんな感じで、5分先ぐらいしか予測がつかないといった感じでして・・・。
どうも感覚がおかしくて、先を見通すこととかが出来ません。
これも、直前になって、間に合わない(ヤバイ!)と気付くという・・・(汗)
(こんなんで、つい最近も遅れてしまった・・・orz)

でも、その時興味があって集中していることとか、気分が乗っていることとかだと、頭の中も割とスッキリしていたりもするんだよね。←現金かもしれないけど・・・・。
家の中はある程度片付けが出来ても、頭の中は全く片付けが出来ていないのであります。

この、常に霧の中にいるみたいな感じ・・・こういう人って結構多いんでしょうか。
しかし、こう先が見えないと、行き当たりばったりにもなるよねぇ(笑)
そして、なかなか決められないので、優柔不断になっちゃうか、直前になって勘で動いちゃったりするのでした。
うーん、この頭、ほんと日本向きじゃないと思いまっせ(笑)

(余談)
マイケルの追悼式、特にファンって訳でもないんだけど、見てたらもらい泣きしちゃったわーーー!。゚(゚´Д`゚)゚。 マイコォォォ・・・
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】自己像って変化する

2009.07.07(22:31)


えーーーっと、ちょっと忙しかったのと、体調がイマイチなのと、気分のノリがあまり良くなかったのと、色々とありまして、漫画も手抜きになっちゃいました・・・(∀`;ゞ)エヘヘ

自分で思っている自己像と、他人から見た自分の像が違うのは当たり前ですよね。
そして、相手やシチュエーションによって、それは更に変化する。

自分でどんな像を選択して自己像に据えるかによって、人生ってかなり見え方が変わるような気がします。
自己像っていつ、どうやって決めてるんでしょうね。
無意識にイメージしているんだろうけど、意識してみると面白いんじゃないかな。

人は誰でも多面性があるし、その人となりを一言で言い表すことなんて、無理だと思う。
どこを注目するかで、全く違うものになるし、私はやはり悪い面だけじゃなく、良い面を見たいなと思うのでした。

では、調子が悪いので、なんだか中途半端な文面だけど、これにて失礼しまっす!←また逃げた!?(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】自分の基準=人の基準じゃない

2009.07.03(19:09)


良かれと思ってやってみたら違ってたってこと、ありますよね・・・。

私、ちょっと感覚がズレているみたいで、自分を参考にするととんでもない勘違いをしちゃったりもするので、何かある時はなるべく周りの意見を参考にするようにしています。
(こういうことで、職場とかでも何度か怒られたりしているもので・・・orz)
でも、誰かに相談が出来る時はいいんだけど、自分で判断しなくちゃいけない時もあるから、そういう時は難しいですね。
うーん、でも人ってそれぞれ違うものだし、ほんと万人に受け入れられるのなんて無理だろうなとは思うんだけど・・・。
当り障りのない言動をすればいいのかな~とも思うんだけど、それも結構難しくて、ストレスだったりして(笑)
あー難しいですわ。

私ってば、ほんと万人向けの人間ではないと思います。
前にも書いたことあるんだけど、苦手に思われることも多かったりします・・・(´・ω・`)
すみません、こんなんですけど、ぼちぼちと生きております、はい。

あと、これも前にも何度か書いたんだけど、なんか知らんのだけれど、頭の中が特に理由もなくハイテンションとかになっちゃって、「ガーーーッ!」とか「ウキョーーーッ!」とかなるんですわ。←意味不明ですな。
ジェットコースターみたいな感じ?暴走特急?暴れ馬!?
なんだか全く分からないんだけど、これって面白い反面厄介というか・・・。

前に兄に、私がハイテンションなもんで、「お前って双極性障害?」と疑われましたが、本格的に鬱って感じは無くて(凹むことももちろんあるけど)、割と躁状態になり易いって感じですかね。(←躁病ほどではないです。)
うーーー、ハイテンションって良い面ももちろんあるとは思うんだけど、一人でハイテンションってのも結構浮きますわよ~、これがまた!!(汗)
(あ!常にハイテンションな訳じゃないですよー!浮き沈みが激しいだけなのです。)

・・・って、なんか今日は(今日も?)文章が上手く出て来ないんで、これにて失礼いたしマス!!!
(だったら書かなきゃいいんだけど、長々と書いてしまうというこの悲しい性・・・。)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;´Д`)┘スタコラサッサー!←逃げた(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】決して覗いてはなりません

2009.07.02(16:55)


こんな風に頭がぐ~るぐるして混乱しちゃった時は、スッキリ頭に取り替えられたらいいのにねー。

私、どうも頭の中がよく混乱いたします。
なんていうか、言語化をするのが大変という感じなのですが、・・・うまく表現できません。

知能検査の結果も、言語性<動作性という、動作性優位(視覚優位)タイプだったのですが、どうも、頭の回転と言語化の処理スピードに違和感を感じます。
抽象的な思考の方が得意なので、具体的な言葉にする作業が結構大変なのです。
これ、同じような方だと分かってもらえそうな気もするんですけど・・・。

ちなみに、全ての検査結果の中で、「組合せ」という項目の点数が一番低かったのですが、これは部分をもとに全体を洞察する能力が低いということになるらしいです。
つまり、青写真がない状態での試行錯誤は苦手ということです。
それが関係あるのかどうかは分かりませんが、時間が沢山ある時にどう配分すれば良いかとか、前例が無かったり、まっさらな状態だと何をして良いのか分からなくなったりします。(プリーズマニュアル!(笑))

私も発達障害の人にありがちな感じで、知能検査の結果は、言語性と動作性の差はもちろん、下位項目の数値にもそれなりに開きがありました。
そういうのもあって、頭の中がぐ~るぐるしちゃうんですかね。
まぁ、たかが知能検査なんですけどね。

あ、知能検査自体は結構面白いので、受ける機会のある方はぜひ楽しんで下さい♪
面白いといっても、私の場合は動作性の検査限定だけど(笑)
あー、意味の無い言葉を浮かべている方が断然楽しいよー!
(その割にはよく喋るけど(笑))

そういえば、漫画によく出てくる年金の書類ですが・・・実際はまだ何も手を付けておりません。←わぁ、なんかADHDっぽいわぁ(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

あきまへん・・・orz

2009.07.01(22:43)
以前、昔からしばしば機能停止状態になるという記事を書いたことがあるけれど、今日がまさにその日であった・・・。

なんていうのかな、朝はそうでもなかったんだけど、その後一日使い物にならない感じに陥っておりました・・・orz

うーん、今回考えられる原因は、女性ホルモンの影響か、気圧ぐらい・・・かなぁ。
自分でもよく分からない・・・。

ADHDの本にも、ADHDの人は好・不調の波が普通の人より激しいと書いてあるんだけど、これがそうなんでしょうか・・・。
気圧の影響も受けるらしい、です。←マジ!?
(それでなくとも気圧は持病の帯状疱疹後の神経痛に影響を与えてるんだけど。)

あーーー、漫画のネタも浮かんでて、描きたいな~と思ってたんだけど、なーんも出来んかった。
旦那にメールをして、夕飯を作るのも止めさせてもらった。
(養ってもらってるのに、ごめんなさいぃぃぃ。)
まぁ、そんな日もあるよね・・・(;´Д`) ゆ、許してぇ・・・。

これ、なんか自分でもどーにもならんという感じなんだけど、もうちょっとコントロール出来たらいいんだろうな~。
でも正直こういう時は、ひたすらボーッとしてるか、考えないでダラダラ出来ることをするとか、好きなことしてたいですね・・・。
頭の中がなんだかぐにょぐにょと変な感じになってるんだもの。
って、そーもいかない訳だけど。
うぅーーー、しかし頭が痛い。
やはり気圧の影響も多少はあるんでしょうかね?(謎)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

