2009年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【漫画】自分のことは案外分からない(06/30)
  3. 【対策】心掛け(06/29)
  4. 【漫画】毎日がリセット!(06/28)
  5. 【漫画】ぽちっとな~♪(06/26)
  6. 【漫画】行き当たりばったりは危険です(06/25)
  7. 【漫画】引っ張っても伸びませんからー!(06/24)
  8. 【漫画】イタズラはほどほどに・・・(06/23)
  9. 【漫画】Don't Worry, Be Happy!(06/22)
  10. 【漫画】トゲトゲやダークなのは苦手なのだ~・・・(06/19)
  11. 【漫画】気まぐれ小人達・・・指令聞けってば!(06/18)
  12. 【漫画】小さな親切見ぃ~付けた!(06/17)
  13. 【漫画】これって単なる言い訳・・・!?(06/16)
  14. 【漫画】人体は小宇宙なり(06/15)
  15. 【漫画】スピリチュアルではありません(06/12)
  16. 【漫画】人付き合いは疲れるね(06/11)
  17. 【漫画】風上にご用心!(06/10)
  18. 【漫画】似た者親子(笑いのツボ編)(06/08)
  19. 【漫画】小さな冒険者たち(06/05)
  20. 【漫画】やっぱり我慢できない人(06/04)
  21. 【漫画】謎の民間療法-『ぽかぽか』(06/03)
  22. 【漫画】似た者親子(電話編)(06/02)
  23. 【漫画】マシンガントーク炸裂!(06/01)



--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】自分のことは案外分からない

2009.06.30(14:17)


人のことは割合によく見えるもんだけど、自分のことって意外と分からないもんですよね~。
自分の悩みごとなんかも、人の悩みだと思って考えると分かり易いなんて言いますしね。

てか、ゲコは女子トイレに入ってもいいんでしょうか・・・(笑)
(その前に、ゲコは普段裸なのかと思った方・・・。これはお出掛け用で、単にペアルックがしたかったということデス・・・。)

あと、このトイレットペーパーをぶら下げたままトイレから出て来ちゃって気付いてないというのは、実際何度かやらかした経験があります。
あれ、恥ずかしいですよねぇ・・・(;^ω^)
ズボンからはみ出してなきゃまだいいんだけど、それはそれで次にトイレへ行った時にビビリますよね(笑)←ズボン下げたら、あれ!?みたいな。
ちなみに、私は洋式便座にトイレットペーパーを敷いてから便座に座るんだけど、どうやらスボンを上げる時に、ペーパーを一緒に巻き込んじゃってるみたいです。
最近は、気を付けているのでほとんど無いんだけど、たまに忘れて、次にトイレへ行った時に「あれ?」ってことになりますね(笑)←最近は幸運なことにぶら下げるまでいってないのです。

前にテレビを見ていたら、西村知美が公衆トイレから出てきた時に、やっぱり気付かないでトイレットペーパーを引きずって歩いていたと話していたことがあって、同じような人がいるんだな~と思いました。
彼女の場合、かなりの長さのペーパーを引きずっていたみたいですけど。
まぁ、結構よくある話なんでしょうかね。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【対策】心掛け

2009.06.29(16:12)
どの対策を行うにしても、基本的な心掛けとして私が良いのではないかと思うことを載せておきます。
(※1)一連の対策は、私の経験と今までに得た知識から立てたものであり、決して万人向けという訳ではありません。
(※2)多少内容が重複しており長文となっている為、長文が苦手だけれど読みたいと思った方は、どうぞ各タイトルだけを見て中身は読み飛ばして下さい。
(※3)こういう内容が苦手な方は、読まないことをお勧めします。(一応対策には必要なことかと思って載せてみたのですが、私もこういった話は普段あまり読まないタイプなもので。でも、何かの時にふと読み返してみたらちょっと良いかも??・・・です(笑))
(※4)この心掛けは、私自身実際出来ておりません。これは、自分への戒めの意味を込めて書いたものです。

1、自覚を持つ

自分がADHDだということを意識し、人よりミスが多かったり、何かを実行するのが不得手なのだから、その分工夫や対策や努力が必要なのだという自覚を持つ。

2、必要以上に甘えない(障害を言い訳に利用し過ぎないよう注意する)

出来ないことを全て障害のせいにしない。
周りが許してくれる環境だと、ついダラダラしてしまいがちになるので気をつける。
自分や周りに甘え過ぎないようにする。

3、観察自我を持つ

自分を冷静に客観的に見られる、もう一人の自分の目を常に内部に意識することが大事。
暴走しそうになったり、脱線したり、怠けている時などに、叱咤激励する存在となれるようにする。
イメージとして、厳しいツッコミを入れてくる人物が、脳内に住んでいる様な感じを想像しておく。
ストッパーの役目を担えるような、強いツッコミが入れられるように訓練する。

4、惰性で動かない

考えるのが面倒だからとつい習慣や惰性で言動してしまうことは多いが、そこで一歩立ち止まって、自分自身にそれでいいのか問い掛ける癖をつける。
感情的になっている場合は、感情の波は90秒以上続かないそうなので、とりあえず言動する前に最低でも90秒は待つようにする。
(この場合、上記の観察自我の強いツッコミだとより望ましい。)
「この選択で本当にいいのか?」
「後悔をしないか?」
「今これをやることがベストなのか?」
「この場でこれを言って(やって)しまって、大丈夫なのか?」

5、完璧主義は避ける

つい完璧を目指してしまうことがあるが、その辺は融通を効かせて、少々出来なくても良しとする。
やろうとした行為自体や、少しでも出来たことを評価して、完璧かどうかはこだわらない。
その時出来る状態で、ベストを尽くせば良い。

6、自分自身に負けない

闘う相手は、社会でも他人でもなく、自分自身である。
自分自身を上手く操縦することを一番に力を入れる。
社会や他人は、自分の思い通りには動かないし、思うようには変わらないかもしれないが、自分は自分自身で変えることが出来る。
誰の力でもなく、自分の力で、自分の人生を作り上げるのだという意識を常に持つこと。
今より心地良い生活がしたいのであれば、努力をしなくてはならない。
気持ちで負けないように気をつける。

7、良質なものに触れる

下手に時間があると、くだらないことに時間を費やしてしまいがちである。
そういう場合は、あえて何か為になる予定を入れてみた方が良い。
勉強や、リラックスする時間など、気分転換になるものでも良い。
また、くだらない情報でも頭には残るし、喧騒などは気分的にも良くないので、なるべく良質な情報に触れるように気をつける。
環境の影響は、思っているよりも大きいので、無意識に頭の中を支配されないように気をつける。
マスコミが流す情報や価値観などにも踊らされないように気をつける。

8、良い刺激を受ける相手を見つける

これは実際の知り合いや、ネット上の人物、本の著者でも構わない。
自分を奮い立たせてくれる人に、良い刺激を受けること。
自分のモチベーションを上げてくれる人物を思い浮かべるのも良い。
歴史上の人物でも構わないし、小説や映画、漫画やアニメの登場人物でも良いと思う。

9、絶対に諦めない

自分の人生を諦めないこと。
最期まで希望を持ち、その時出来ることを頑張る。
自分に社会的価値が有るか無いかは関係なく、生きることは尊く素晴らしいものである。
無駄な足掻きでも良いから、やり続けることが大切。
誰かに褒められなくても、名誉や地位やお金が無くても、健康的に優れなくても、どのような条件であろうと、自分のことは絶対に見捨ててはならない。
自分以上に自分のことを考えている人はおらず、自分の最強の味方になれるのは、自分自身なのだから。
誰が信じなくても自分だけは自分の可能性を信じてあげること。
無理だと思おうが、無理矢理にでも思うこと。
レッテルを貼って最初から投げやりになっていたのでは、出来るものも出来なくなる。

10、周りへの感謝の気持ちを忘れない

今自分が生きていられるのは、沢山の人のお陰なのである。
他人を私利私欲の為に利用したり、敬意を払わない行為は行わないように気をつける。
他人に対しては、誰に対しても基本的に畏敬の念を持って接する姿勢が望ましいと思う。
他人の人生をむやみに侵してはならない。
感情が伴うので難しい面もあるが、なるべく気をつけるよう心掛ける。
他人を怨んだり嫉んだりしている時間があるのなら、自己を鍛練した方がはるかにいい。
また、あえて苦言を述べてくれる人の言葉や、助言には、耳を傾けてみた方がいい。
自分では気が付いていないことを指摘してくれていたりする。
愛には愛が、憎悪には憎悪が返ってくる。
人への感謝を忘れずに。

11、成功体験を意識する

失敗ばかりに目を向けていると、凹みがちとなる。
その日、その時、少しでも出来たことを自分自身の糧とする。
出来た時は、自分を褒め、何かしらのちょっとした報酬を用意するのもいいと思う。
そうして、成功した経験を積んでいく。
少しずつでいいのだから。

12、自分を責めない

上記のようなことを、常に必ずやらなければいけない訳ではない。
出来ない時は無理にやらなくても良いし、限界もある。
無意識に高い理想像と比べないように気をつける。
疲れたら、何よりも休む方が大事なのだ。
体はもちろん、心のケアにも十分注意すること。
女性の場合、PMSの影響もあるので気をつける。
必要ならば、軽く見ないでちゃんと病院へ行くこと。

13、何事も楽しもう

気が進まないことも、やりたくないことも沢山あるけれど、「あー○○するのは楽しいな~♪」と自分で自分を騙す。
そうして、プラスになると思う方向へ、自分を導いてあげよう!
人は、笑顔を作っているだけで、気持ちまで明るくなるそうである。
楽しいと思っていれば、なんとなく楽しくなってきたりするし、不機嫌な顔をしているよりも、笑顔の方が、人も寄ってきやすいものだ。
気持ちは、ある程度はコントロールが出来る。
生まれっぱなしの状態で諦めて放置しないで、方向付けをしていくことが大切だと思う。
思考癖も性格も、少しずつでも変えられるものなのだ。
自分を良い風に騙していくこと(良い風に思い込むこと)も、大切なことなのだと思う。


私達は常に自分自身を試されている存在なのだと思う。
試練を乗り越えた先には、きっとより素晴らしい景色が広がっているはずである・・・。

・・・以上です。
うまく短くまとめられず、無駄に長くてすみません・・・orz


<おまけ:おまじない的好きな言葉>

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」
「大丈夫、なんとかなる。」←不安な時とかに使ったりする。根拠なし(笑)
「ま、いっか。」
「たいしたことない。平気、平気。」←プレッシャーに負けそうな時とか。
「またいくらでもやり直せばいい。」
「可能性は、常に、誰にでも、開かれている。」
「視点を変えれば世界は変わる。」←自分次第で自分が今見ている世界は変わる。
「自分が、気付いていないこと、知らないことは、この世にはまだたくさんある。」
「失敗は成功への近道。」
「絶対出来る!」←出来るかどうかは別にして・・・。
「くそー!ぜってー負けねぇー!!」←これ、闘病中に具合が悪くて辛い時なんかによく思ってました(笑)実際死にそうに具合が悪い時は、こんなこと考えてる余裕ないけど(;´Д`)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】毎日がリセット!

2009.06.28(16:35)


日々、何かしら嫌なことや凹むことってあったりするものだけど、リセットして気持ちも新たにまた最初から頑張りたいな~とよく思う。

また新たなスタートだと思うと、ちょっとワクワクもするし♪
今度はどんなやり方でやろうかとか、失敗した時なんかは失敗例もあるんだし、対策も立て易いよね。
面倒臭がったり、もう駄目だと思ったら、そこで終わっちゃうんだもん。

ちょっとでも可能性があるのなら、頑張ってみなきゃ結果は分からない。
未来なんてほんと分からないんだし、何がキッカケになるかも分からない。
そして、それが面白いんだと思う。

人生は、ある程度は自分で可能性を広げることが出来る。
自分の言動で、ある程度変えられるのだ。
もちろん、運や環境、素質とか、思うようにいかないものもあるけれど、諦めるべきものは受け入れて、その中でもなるべく最善を尽くしてみたい。
そして、結果でなはく、やるだけのことをやったのだということに満足したい。
たとえ無駄な足掻きだったとしても、何もしなかったよりは良いし、それで大いに満足だ。

これはただの理想論かもしれないし、そう上手くは出来ないということも充分分かってはいるけれど、心掛けにはなるはずだ。
他人を羨んだり、妬んだり、僻んだり、最初から諦めたり、否定していても、棚からぼた餅でも落ちてこない限り何も変わらない。
やりたいことや、夢があるのなら、諦めちゃ駄目だよね。
自分次第で人生は変わるのだということを、肝に銘じていたいと思う。

もちろん、頑張れない時は無理して頑張らなくても良いと思うし、自分の能力を超えるような高望みはせず、現実を受け入れて、その中で現状において無理のない範囲で出来ることをすれば良いと思う。
何も出来なければ、じっと英気を養っていれば良いのだし。

適当に、惰性で生きたって構わない。
ただ、その結果の責任を外部に転嫁するのは、大間違いである。
自分の人生の尻拭いは、自分でしないとね。

・・・てかこの漫画、全く語るつもりで描いた訳じゃなかったのに、気付いたら語ってました(笑)
前にも同じようなこと言ってるようにも思うんだけど、喋り好きなもので、どうも失礼いたしました!!
なんだか偉そうにすみませんです(´Д`υ)))
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ぽちっとな~♪

2009.06.26(17:46)


『ポチッ』っていう言葉、何が起源かと思って調べてみたら、どうも『ヤッターマン』が起源らしいです。
(参考:『ポチッとな』(Wikipedia))←Wikipediaにあったのが驚き(笑)
ボタンを押す時に、「ポチッ」って言うもんね~。
アドリブから生まれた言葉が、ここまで浸透してるって凄いなー!

ところで、マイケル・ジャクソンがお亡くなりになりましたね。
朝起きてビックリしました。
子供の頃、テレビの前でビデオクリップをワクワクしながら見ていた記憶が懐かしいです。

彼の代表作の一つである『スリラー』のビデオクリップを、追悼の意を込めて貼っておきます。
『Michael Jackson - Thriller』 (高画質ロングバージョン)

ついでに、こんなのも見付けたんで、貼っておきます。
『Thriller (original upload)』 (フィリピン刑務所バージョン)

これも、おまけ。
『IKUZO ikzo Michael Jackson Thriller』 (吉幾三バージョン)
ちなみに、吉幾三のはJACKSON5との夢のコラボもあります(笑)↓
『吉幾三 vs JACKSON5 [俺ら Want You Back]』
(吉幾三は色んなバージョンのがあって大人気!)

・・・てか、フィリピンの刑務所すごっ!!
『Jump』も楽しそうで良い感じです。これらは朝の運動プログラムの一環として毎朝行っているらしいんだけど、どうやら評判になって観光名所化しているらしいです。)←刑務所だけど見てたら交じって踊りたくなったわ~(笑)

マイケルみたいな人はもう現れないんじゃないかなぁと思う。
ほんと、伝説になっちゃったんだなぁ・・・。
マイコーのご冥福をお祈りいたします( ー人ー)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】行き当たりばったりは危険です

2009.06.25(16:27)


なんか今日の漫画分かりにくいですかね(汗)
えっと、適当に『A』の方を選んだら、行く先が崖だった・・・ってことなんですけど。
(落ちたらかわいそうだから、パラシュートを付けてあげました(笑))←結果的に虹も見れて良かったね・・・みたいな。(えっ!?)

どうも、頭の中で秩序立てて考えようとしても、なんだかぐちゃぐちゃしちゃったりするんですよねー。
感覚やイメージで考えたものを、言葉に変換するという作業の段階で、既に力尽きてしまうというか・・・。
言葉で考えるのがちょっと苦手で、すぐ混乱しちゃうんですね。
で、結局勢い(気分)と勘で決めちゃったりしてさ(笑)

虹が白黒だと分かりにくいかな~と思って、ペイントでグラデーションを付けてみたんだけど、作業が結構面倒だった~。
よく知らないんだけど、良いソフトか何かがあれば楽に出来るんでしょうかねー。
素人なんで、よく分からないまま手探り状態です。
まさに、行き当たりばったりだ~(笑)

ちなみに、車とか背景も脳内記憶で適当に描いてるもんで、いつも通りその辺は適当に流し読みして下さいませ。
いや~、漫画を描き始めてからつくづく思ったけど、漫画家さんってほんと大変だね~(笑)←笑い事じゃないわぁ~。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】引っ張っても伸びませんからー!

2009.06.24(20:41)


人は見た目じゃ分からないとも言うけれど、人が何で悩んでいるかなんて、案外分からないもんだよな~と思う。
察するというのも、難しいですよねぇ・・・。
良かれと思って声を掛けたら、裏目に出ちゃったりしてさ・・・。
無難なことを言っても気を悪くする人もいたりするし、ほんと難しいなと感じます。

でも、人それぞれ違うんだから、分からなくて当たり前だということを前提にして、お互い多少のことは大目に見られたらいいだろうな~なんていう風にも思います。
(単なる理想なんですけど・・・。)
大目に見るっていうのも難しいことなんだろうけど、そういうことも人生において学ばなければいけないことなんでしょうね。
悪意のある態度とかは、大目に見る以前の問題だとは思うけど(笑)
でも、そういう自分にとって有意義とはいえない相手は、やっぱり余り関わらないようにした方がいいんでしょうね。
まぁ、色々と日々精進ですな~。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】イタズラはほどほどに・・・

2009.06.23(16:27)


元ネタはグリム童話の『小人の靴屋』です。
どうせなら、寝てる間に書類やっといてくれたらいいのにねぇ、まったく。

そういえば、今日は雨が降りそうもないので、ゲコのリサイタルも中止みたいです(笑)

あ、最後のコマはゲコに対する体の向き加減がちょっと変かと思うんだけど、気にしないでくださいませ(;´▽`)
(相変わらず細かいとこは適当なもんで・・・。)←てか、他にも変なとこあるけど・・・。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】Don't Worry, Be Happy!

2009.06.22(14:45)


私が今住んでいる所は結構田舎でして、住宅地なんだけどマンションから道路を挟んだ所に小さな田んぼがあって、本物のゲコが沢山住んでいます。
田んぼに水が入って暖かくなってきたせいか、最近めちゃくちゃうるさいです。
雨が降りそうな時とか、夜なんかは、ずっと鳴いてます。

実家はまさに閑静な住宅街って所だったもんで、越してきた当初はうるさくてビックリしました。
もう慣れましたけど。
毎日リサイタル状態です。

ちなみに、タイトルは1988年にヒットしたBobby McFerrinの曲名をパクりました。
(またパクりかよっ!って突っ込みはなしで(笑))
ビデオクリップはこんな感じ。(懐かしい!)↓
『Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy』
漫画内の歌詞は、オリジナルとはちょっと変えてあります。
(オリジナルの歌詞はこちらへ→Yahoo!知恵袋より-Don't Worry Be Happyの日本語訳
てか、リサイタルってのもパクりなんじゃ・・・。←キャー!見逃して~!(笑)

相変わらず、生活とか色々とコントロールするのが難しいんだけど、くよくよしてないで地道に少しずつ頑張ろうと思います!!!
まぁ、考えてててもしょうがないし、頭の中が言葉で溢れちゃうとなんか余計混乱しちゃうから、やっぱ、「今」目の前の出来ることを頑張ろうと、またもや思いまして・・・。
(って、何度も同じこと考えてるんだけど(笑)←ループ状態だわぁ。)
うだうだしてないでとりあえず動いちゃえー!わー!って感じ。
出来そうなことも出来ないって思っちゃうと、やっぱほんとに出来なくなっちゃうような気がすると、改めて思う今日この頃でした。
(昨日、出来ないと思ってたら、意外と出来たりしてビックリしたもんで。)←くだらないことなんだけどさ~。

ちなみに全くの余談ですが、私は小中学生の頃から、洋楽派なのでありまする。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】トゲトゲやダークなのは苦手なのだ~・・・

2009.06.19(21:55)


どうも、子供の頃から、険悪な場面とか、不幸になりそうな展開とか、そういうのが苦手です。
怒鳴り合ってるのとかほんと嫌いで、討論番組とかすぐチャンネルを変えます。
(なんでみんな相手の話をろくに聞かないで、声高に自分の主張ばかりするんだろう!?)

ドラマとかは滅多に見ないんだけど、映画も漫画も不幸になりそうだと、もう途中で見なかったりします。
(それか先にオチを確認します。)
ほんと、そういう争いごととか不幸なのとか好きじゃないんだよねぇ。

なんか、トゲトゲして息苦しいというか、真っ赤とか真っ黒いのが渦巻いてるというか・・・。
(うまく表現出来ない・・・。)
ただ単にビビリなだけなんでしょうか?
どうも心がざわざわしちゃって落ち着かないんだもんさ。

こんな私ですが、ネットを始めたばかりの頃、チャットで喧嘩をしたことがあります。←って思いっきり矛盾してるやん!(笑)
いやぁ、当時病気で療養中でHPを作ってまして、レンタルチャットを借りようと探してたんだけど、そしたら良さげなチャットのサンプルがあって人が何人かいたので、試しに参加してみたのです。
そうしたら、「今何してる人?」と聞かれたので、素直に「病気で療養中。」って返事したら、いきなり「○ね!」って言われたんですねー・・・。
(○の中は、サ行の二番目の文字です。しかも当て字とかではなくそのままの漢字(笑))

私、まだネット慣れしてなかったもんで、めちゃショックを受けまして・・・。
ちょうど病気中だったのもあったし、頭にきて怒った訳です。
で、チャット上で喧嘩が始まっちゃいまして・・・。
そしたら、相手が「非通知でいいから電話かけてこい!」って言うもんで、電話したんですよ。
どうせろくでもない奴だろうと思ってたんだけど、実際話してみたら普通の兄ちゃんって感じでして・・・。
向こうは私が女だとは思ってなかったみたいで、ビックリして謝ってくれました。
~チャンチャン♪~
(いやぁ、遠い日の思い出だねぇ・・・。)

たぶんネットで罵詈雑言吐いてるような人も、実際話してみたら普通の感じなのかな~なんて思ったりします。
ネットって暴走しやすいとこあるよね。
って、話思いっきり逸れましたね~(笑)

ところで、今日は比較的時間に余裕があったはずだったのに、そう思って余裕をこいていたら結局時間が無くなってしまいました・・・。
今日こそ色んなブログとかお邪魔しようと思ってたのに・・・orz
気ぃ抜いたらあきまへんな~、ほんと。やれやれ。

(追記:2コマ目のウシジマ君というのは週刊ビックコミックスピリッツの『闇金ウシジマくん』という漫画です。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】気まぐれ小人達・・・指令聞けってば!

2009.06.18(18:54)


これ、前に書いた『森に住む7人の小人達』を元ネタに描いてみました。
小人をちゃんと描き分けしたかったんだけど、時間がないー!!
という訳で、相変わらず適当になっちゃいました・・・。
(てか、そこまでして描かなくてもいいんだけど(笑))←だって描きたかったんだもんさ!(ってアカンやん。)

あー、なんか最近言い訳っぽいネタ続いてる!?
いつもその時の気分で描いてるんで、特に意味はないんだけど、心の底に罪悪感あるのかも(笑)
・・・はい、頑張りますからー!!←ほんとかよっ!

関係ないけど、昨日の漫画を旦那に見せたら、「カタツムリは傘要らないんじゃない?」と言われました。
いや、確かにそうだけどさ・・・。

そういえば今思い出したけど、年金の書類まだ見てないや~、あはは!(やっぱダメやん!)
あ、家事は一応やってますよー!(のろいけど・・・(汗))
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】小さな親切見ぃ~付けた!

2009.06.17(12:32)


なんとなくゲコのことが描きたくなったので、描いてみました。
何気にゲコが色々といい動きをしてくれるので、我ながら気に入っているのであります。←思いのほかゲコ大活躍!(笑)
という訳で、今日の漫画には特に意味もオチもありません。
(絵も実物とか見ないで適当に描いてるもんで、雑ですけど(汗))

関係ないですけど、私のブログですが、カテゴリーの『対策』と『本』の個所がほとんど埋まっていないので、とりあえずメニューを減らしました。
また充実したら、増やすつもり・・・です。

一応、相変わらず対策本はちょびちょび読んでるんですけど、何せ昨日も書いたように、気が乗らないとなかなか進まないもので・・・orz
他の方のブログなどへもお邪魔をしに行きたいとずーっと思いながら、これまたちっとも行けておりません。
この波が激しい気まぐれな性癖、ほんとなんとかならんのでしょうか・・・。
漫画だけは好きでマイブームが続いているので描けてるんですけども・・・(´Д`;)
(やっぱ言い訳ですかね、これ(汗)うーでも、なんかうまくコントロールするの難しー!)←すぐやろうとしてたこと忘れてるってのもあるんだけどね~(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】これって単なる言い訳・・・!?

2009.06.16(15:30)


うーーーーーん、私、気分にというかやる気にというか、どうにもムラがありまして・・・。
やらなきゃアカンと思いつつ、気分がうまく乗らないと、どーにもやる気力が出ないという・・・。
というか、正直いってほんと出来ない・・・orz
追い詰められるか、叱られるか、よっぽどエネルギーを注ぐとかしないと、無理なんですね・・・。

だてに、夏休みの宿題が一回もやり遂げられなかった訳じゃないのさ!←そこ、自慢するとことちゃうって!
あー、頭では分かってるんです・・・えぇ、痛いぐらい。
しかし、どうにも動けないという・・・なんですか、この単なる言い訳にしか聞こえない感じ(笑)

なんかですねー、ほんとムラがあるんですよねぇ。
すんなり出来る時もあるんだけど・・・。
やりたいな~とか、やらなきゃとか思いつつ、気持ちが向かないとほんと出来ないのです。
モードが切り替えられないと無理というか・・・。
それを無理やり押し切ってやるには、多大なエネルギーが必要なんですねぇ。

ほんとなんなんですかね、この面倒臭い性質・・・。
まぁ、幼少期からこうなんで、もう慣れた面もありますけど。

自分の意思では言うことを聞かない、気まぐれ暴れ馬が頭の中にいる感じです。
動き出すまでは時間がかかるくせに、一旦動き出すと止まらなかったりもするんだよねー(笑)
ほんとめんどくさっ!!

なんとか上手いこと操縦して、適当に頑張るしかありませんなー。
あぁ、そういえば放置したまんまの年金の書類・・・確認して出さなきゃいけないんだけど・・・。
(明日の私、頑張れー!)←えぇっ!?
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】人体は小宇宙なり

2009.06.15(12:19)


えっと、この間、時間がなかったんで軽~く旦那の頭のマッサージをしたんだけど、終わってからその時の感じを口頭で表現したら、よく分からないようだったんで、漫画にしてみました。
・・・って漫画にしてもよく分からないヨ!!

絵の技術とセンスがイマイチなもんで、伝わりにくいかもしれませんが、えー、マッサージ中に、どうもなんというか、宇宙みたいな空間にいる感覚に陥るのです。
「人体は小宇宙」なんてよく言いますけど、まさにそんな感じなんですなー。
はい、相変わらずお酒も薬もやってませんよ~(笑)

あれ、なんて表現すればいいんですかねー?
漫画とかより抽象画の方が適してるように思うんだけど・・・。

そうそう、治療中はですね、音楽で表現すると、曲の調子ももちろん変わるんだけど、最初独奏状態だったのが、オーケストラに変わったりするんですね。
この宇宙状態は、音楽的には、オーケストラで演奏してる気分です。
めっっっちゃ気持ち良いです!!!

オーケストラに入ってなくても、気分はオーケストラ状態でゴザイマス。
(って、オーケストラで演奏したことないやん!!)←吹奏楽部には入ってましたけども・・・。

この時は、時間があまり無かったもんで、いつもずっと寝ちゃう旦那が割と起きてまして。
私の手が止まったからそっと見てみたら、私が目を瞑ってるもんで、寝てるのかと思ったそうです(笑)←寝てないっちゅーねん!!

えー、手が止まってても、実は微妙に動かしてたり、様子を見ながらちょっとズレたりもしてるんだけどね。
手で中の様子を探ってる訳です。

あーーー、でも、ほんと治療って面白くて楽しいもんですよ。
正直言って、論理的にやるよりも、感覚でやる方がやっぱ断然楽しいですね~(∀` ;)ゞ エヘヘ
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】スピリチュアルではありません

2009.06.12(16:06)


えーっと、私、普段お酒も怪しい薬も飲んでいないし、宗教もオカルトも信じていないし、日頃幻覚とかも特に見ません。
これは、脳内イメージで、勝手に頭の中に浮かんできたという話です。
・・・ってなんか怪しいですかね(汗)

ちなみに感覚に集中したいので、いつも目をつむって治療をしていることが多いんだけど、そうすると、頭の中で色々と感じたり、見えたり、浮かんだりします。
で、普段は浮かぶイメージに人とかは出て来ないんだけど、この間、母親に頭のマッサージをしていたら、良くなって嫌な感じが抜けた時に、昔の聖人みたいな人が出て来て、お辞儀をして去っていきました(笑)←ってやっぱ怪しいか!?

普通は、大体黒っぽいどろ~っとした暗い感じの世界から、キラキラとした眩しい世界になってきて・・・、そうなると良くなったな~と分かる訳です。
(辛苦の世界から歓喜の世界へ、みたいな感じ。うまく説明出来ないや・・・。)
えー、私、『オーラ』とかも信じてないんですけど、治療をしていると、人体の光り具合が変わってくるのが分かります。
なんか、より光って見えたりとかするんですよね。
説明しろと言われても出来ないんだけど、勝手にそう見えるんだから仕方がない・・・。
なんでそう見えるのかも分からないけど、まぁ幻覚だとしても面白いからいいか、みたいな。
(てか、実際見えるって人も結構いるよねー。私はオカルト風にしたくないんだけど。)

よく分からないけど、こういった感覚は、治療に面白味を与えてくれていて、結構楽しいですね。
(単に脳が幻想(?)を見やすいってことなんでしょうかね・・・。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】人付き合いは疲れるね

2009.06.11(18:29)


また時間ないのに漫画描いちゃった・・・orz
ストレス解消になってるから、いいですかね・・・。
(うわーん!見逃してー!)←特に旦那(笑)

えっと、自分の好きな世界というのは、私の場合『感覚の世界』です。
(感覚の世界については、カテゴリーの『感覚の世界の話』を参照にして下さい。)

その場では一応周りに合わせてるんで、楽しそうに喋ってるように見えるかと思うんだけど、帰ってきてから虚しくなって凹んだりもします。
(テンションだけは高かったりもするし、サービス精神旺盛なところがあるので、たくさん喋ったりするのです。あ、いつもって訳じゃないし、凹まない時もありますよー。)

なんていうのかな、うまく言えないけど、やっぱ合わせてるのが疲れるんですかねぇ?
周りと興味の対象や、面白いと思うことがズレていることが多いので、本当にしたい話なんて、滅多に出来ないし。
まぁ、もうそういうもんだと思ってますけどね。

学生の頃、女の子5人ぐらいで旅行に行って、何があった訳でもないのに、帰ってからモヤモヤしてストレス溜まっちゃって、飲めないお酒をガーっと飲んで、急性アルコール中毒になって病院へ運ばれたこともありました(笑)
興味のない話ばっかで、長時間だったから合わせてるのに疲れちゃったのかな。

でも逆に、自分の世界があるっていうのは、すごくいいです。
そこへ行けば、自分が何者か分かるし、自分らしく居られる訳です。
私は、自分が存在する明確な理由を常に持っているという訳です。
お陰でとても救われていると思います。
感覚の目で見る世界は、やはりとても素晴らしく美しいのです・・・。
(意味不明かもしれませんが・・・分かり難くてすみません(汗))
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】風上にご用心!

2009.06.10(14:00)


この間、このような悲しい事故が起こってしまいました・・・。

そういえば、旦那が言うには、結婚してからおならが臭くなったそうです。
たぶん、ニンニクとか葱系をよく料理に使っているからだと思うんだけど。
自分でも自分のおならが臭くてビックリすることってあるよねぇ(笑)
(って、下世話な話し過ぎ!?)

関係ないけど、最近忙しいせいか(?)、たまたま体重を量ってみたら、何もしていないのに2キロ程減っていました。
ここ10年以上、体重はほぼ変わってなかったんだけど、たまたまかな。

あーしかし、要領良く規則正しく生活をするのって、ほんと難しいわー。
思うように動けたらいいんだけど、まぁ、高望みせずにぼちぼちやってくしかないですな。うん。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】似た者親子(笑いのツボ編)

2009.06.08(10:19)


やぁ、またあまり時間がないのに漫画描いたんで載せちゃいました(;^ω^)
(さて急いで支度しなきゃ(汗))

どうも、わたくし昔から周りと面白いと思うところがズレていたりするようでして・・・。
笑いのツボがおかしいと、たまに言われます。

・・・が、母とはなんだか似ているようでして、家族が集まっている時なんかに、他の皆は白けているのに、私と母だけ大笑いしているなんていうことがよくあります。
周りから見ると、なんで笑っているのか分からないそうです。

んーーー、なんでだろ?

面白いと思う個所がズレているってことは、このブログも自分で面白いかと思って載せたりしても、他の人から見たら別に・・・って感じなのかも(汗)
まー、全部ズレてるって訳ではなかろう・・・たぶん。←自分じゃ分からない・・・。

あー、でも、たまに世間で人気があるものとかを見ても、なんで人気があるのかさっぱり分からないことが多かったりもする・・・。
本音を言うと、単純な動作とか、言葉のリズムや響きなんかがめちゃくちゃ面白かったりもするんだけど、これはあまり賛同を得られそうもない気はするなー。(でも子供とかはこんな感じかな?)

あと、面白いと思ったことは、何度も繰り返しちゃいますねー。
母と二人で爆笑したあと、何度もそれを言って更に涙を流して大笑いしているなんていう図もよくあったりします。
自分で面白いと思ったことは、旦那の前でも繰り返しやっちゃいますね。
ブームが過ぎるとやらなくなるけど・・・。

まぁ、ほんとどうでも良いようなことが面白かったりもするんだけど、旦那とも笑いのツボが被っているところはあるので、その辺は良かったですかね。
(一人でウケてるのもちょっと寂しい感じするもんねー。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】小さな冒険者たち

2009.06.05(10:31)


また衝動が抑えられず、漫画を描いてしまいました・・・(;´Д`)
これからは頑張ってなんとかもうちょっと抑えようと思いマス。

時間がなくて、ささっと適当に描いてしまったので、細かいところはどうか見逃しておくんなせぇ。
(今から支度して出掛けるのであります(汗))

あと、他所様のブログとかにちっともお邪魔できておりません・・・orz
行きたいと思ってるんだけど・・・。
うぅ・・・どうも一度に色々と器用にこなせないもので、すみません。

とりあえず、色々頑張りまっす!!ヽ(`Д´*)ノ ←気合だけはある人。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】やっぱり我慢できない人

2009.06.04(16:02)


実際こんな感じでポケットのことをつい聞いちゃったら、工務店の人になんだかウケて、結構笑っておりました。
予想通り、ポケットの上からペンを挿す場所のようです。
便利な服ですな~。
こういうの、ちょっと意味も無くワクワクしちゃいます(笑)

いっつもこんな風に、どこかに行く時は、「今日はおとなしくしてよう!」と思って出掛けるんだけど、結局我慢できずに、ついどうでもいいことを周囲の人に喋りまくってしまうという・・・。
車のディーラーへ行っても、いつもこんな感じで、閉店時間過ぎてても喋ってたりして・・・。←迷惑な客だなぁ。(旦那に止められたりもします。)
そのディーラーの営業さんは、もう私のこういうところを分かってるんで、話を振ってくれたりもするんだけどね。
逆に喋らないと心配されたりしてさ(笑)
(眠い時なんかはあまり喋らないっていうことも、バレてたりするんだけど。)

よくADHDのことを『分かっているのにやめられない脳』っていうけど、上手いこと表現したな~と、何かある度につくづく思います。
ほんと懲りないのよね~(笑)あはははは!!

って、今週漫画描きすぎですなー。
なんか調子こいてしまいました。
まぁ、いいですか♪えへへ♪(と、笑ってごまかしとく(笑))
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】謎の民間療法-『ぽかぽか』

2009.06.03(14:04)


なんなんでしょうか、この『ぽかぽか』って・・・。

もちろん、こんなもんで治るはずもなく、心配した母が治療家の祖父に見せたところ、「こんなの治療すれば治る。お前がやってあげなさい。」と言われ、やり方を教わった母が祖父直伝の手技(マッサージみたいなやつ)を毎日していたところ、見事治って、手術せずに済みました。(ほっ・・・。)←身内に治療家がいて良かったね。

ちなみにこの『ぽかぽか』というやつは、受ける側が、下着を脱いで四つん這いになってお尻を出し、行う側が、そのお尻の穴を指で広げ、さつま芋ぐらいの大きさに丸めた火を点けたもぐさをもう片方の手の上に乗せて、広げたお尻の穴に向かってもぐさの煙をフーフー吹き入れる・・・というものらしいです。
(『韓国式よもぎ蒸し』にちょっと似ているような・・・。)
その近所の人曰く、北海道で行っているという話だったけど、・・・やってないよね、こんなの。

これをやられた時、近所の人達が何故か見学に来てまして、子供ながらに恥ずかしい思いをしました。
(てか、他にもこんな経験してる人いるんかー!?)←どんな経験やねん!

しかーし!!
この私の実演を見た近所の別のおばさんが、どうやら後日、この近所の人に頼んでぽかぽかをやってもらっていたらしい・・・(汗)
(って、おいおい!!マジで!?)

この話、この間旦那と実家に帰った時に、ふと話題に出て、みんなで大爆笑しました。
(いや~、おかしいよね、これほんと・・・。)←母ちゃん、何故これやろうと思ったんだい?
てか、子供でさえ恥ずかしい『ぽかぽか』を、あえて受けた近所のおばさんの勇気に乾杯!!
(その後、そのおばさんの体調が良くなったかどうかは分かりません・・・。)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】似た者親子(電話編)

2009.06.02(16:21)


うちは割と家族が仲が良くて、母親とも“友達親子”と言われるような間柄でして・・・。
親とは同じ携帯会社に加入しているから、家族間は通話無料なので、よくくだらないことで電話したりするんだけど、お互いが喋りたいことを好き勝手に話してる感じで、相手の話はあまり聞いていないという・・・。
話してるとこを、遮って話したりするからねー(笑)

でも、お互いあまり考えずにその場のノリで喋ってて、すぐ流しちゃうもんで、話しててとても楽なんですねぇ。
あんまり細かいとこ気にされちゃうと、喋りにくいもんで。←ほんと、つい脳内垂れ流しで勢いだけで喋っちゃったりするから(汗)

イタリアに旅行に行った時に、イタリア人がこんな感じだと聞いたので、独身時代は密かにイタリア移住を目論んでましたよ(笑)
あ、昨日の漫画では私ばっかりよく喋るみたいに描いたけど、母もよく喋ります。
(私の方が早口にまくし立てているのかもしれないけど。)
親子って似るもんですなー。

ちなみに母の声が、大きくてよく通る声で、電話で話していると近くにいる旦那にも聞こえるぐらいなので、頭が痛い時は結構しんどいです(笑)←最近、受話音量を下げる技を身に付けたので良かったー。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】マシンガントーク炸裂!

2009.06.01(18:14)


この間、実家へ帰った時に、一人でひっきりなしにずーっと喋りまくっていたら、母に、聞いてて疲れたとぐったりされてしまいました(笑)
自覚がないんだけど、どうもめちゃくちゃ早口でまくし立てているらしいです。
よく「マシンガントーク」とも言われたりします。
うーん、そんなつもりはないんだけど・・・。

旦那曰く、疲れている時や眠い時は、このマシンガントークは結構しんどいらしいです。
ちなみに、私はしょっちゅうふざけているんだけど、ふざけられるのもしんどいらしいです。
でも、止めると死んじゃうので、ある程度我慢しているみたいです(笑)←わぁ、大変だぁ。

もけママは、私と顔や背格好や雰囲気がよく似ているらしいので、同じ感じにしてみましたー!
はい、またもや時間ないので適当でっす(笑)
(ゲコは家で留守番でっす!)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

