2009年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【漫画】中の人なんていない!!(05/29)
  3. 【漫画】比べ出したらキリがない(05/28)
  4. 【漫画】無理しちゃあきません(05/27)
  5. 【漫画】 I Believe I Can Fly(05/26)
  6. 【漫画】なんだこの記憶力の無さは!!(05/22)
  7. 【漫画】片付けられる女たち(05/21)
  8. 【漫画】これでも頑張ってマス。(05/20)
  9. 【対策】忘れる(05/15)
  10. 【漫画】ナイスつっこみ?(05/13)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【漫画】中の人なんていない!!

2009.05.29(13:01)


ミッキーマウスと同じく、“中の人”なんていません(笑)

そういう私は、ディズニーランド内の『ミート・ミッキー』で、ミッキーに向かって「今外でパレードに出てるよね!?なんでここにいるの??」とつい聞いてしまった、夢の無い大人です。
(ミッキーが困っていたので、側にいたお姉さんが、「ミッキーは魔法が使えるんですよ!」とフォローしていた・・・。)←単なる嫌な客だわな。

そう、ミッキーは世界に一人(一匹?)しかいないことになってるんですね、はい。
ちなみに、初めて『ミート・ミッキー』に入った時、よく知らないで行っちゃったもんで、最後にミッキーと会って写真が撮れるってことを全く知らなくて、みんなが走って順番待ちをしに急ぐのを、横目で不思議そうに見ながらのんびりと進み、最後の待ち部屋で係の人に「この後ミッキーと会える」と聞いて、「えー!?それだけ!!??」と暴言を吐き、帰りそうになりました・・・。
(係の人は困惑しておりました・・・。そんな客、あんまいないのかもしれん。まぁ、でもミッキーに興味がなくて知らない人は、そんなもんですかね?)

あ、そういえば、この間、引越し先の新居が無事決まりました。
引っ越すのは半年ぐらい先になりそうだけど、それまでも色々と決めることとかあって大変そうだー!
でも、旦那が相変わらず細かいことはやってくれるもんで、助かっております~。
(バランスよくて、良かった、良かった。)

てか、今日の漫画は特に意味はありませーん(笑)
スポンサーサイト
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】比べ出したらキリがない

2009.05.28(18:10)


なんか、今日は説法みたいになっちゃいました(笑)
すみません、いつもあまり考えずにその時の思い付きで描いているもので、特にそういうつもりもなかったんだけど・・・(汗)

私も俗っぽい人間なので、自分より優れているように見えたり、恵まれているように見える人を見たりすると、つい自分と比べちゃって、凹んだり、羨んだり、妬んだりすることがあります。
また、自分より劣っているように見える人を見た時に、正直軽く優越感を感じることもあります。

この価値基準は、その時、単に世の中で広く流通している基準に過ぎなかったりもするんだけど、無意識にそういう価値観が身に染み込んでいて、反射的に踊らされちゃってるんだよね・・・。
毎日、テレビとか雑誌とか周りなんかから、そういう情報を受け続けていれば、自然と洗脳されちゃってたりするもんさ。
(本能みたいなものもあるのかもしれないけど。)

私は幸せは条件じゃないと思っているんだけど、「幸せとは、こうこうこういう条件である。」みたいなものが、姿は見えなくとも、社会には存在していると思う。
そして、「人並み」であることが、幸せの条件には含まれているように思う。

この「人並みでなければならない」、「皆と同じがいい」という見えないプレッシャーは、結構厄介である。
それは、自分自身を縛り付け、責めたてる材料になる。

世間の既成の価値基準に、必要以上に踊らされる必要はないのだ。
自分が本当に幸せだと思うことを、自分自身で見付けなければ・・・。
(もちろん、最低限の社会のルールは守るべきであるし、他人に危害を与えるような価値基準は修正すべきであろう。)

私は、あれこれ人と比べ続けている限り、結局一喜一憂して踊らされているだけで、真の幸せからは遠退いていくのではないか、と考えている。
そして、周りから何を言われようと、自分が満足しているのであれば、理性を持って、「自分はこれでいいのだ。」と思える強さを持っていたいと思う。
(じゃぁ、「幸せ」って一体何なのさ、という話はちょっと置いといて下さいませ(笑))
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】無理しちゃあきません

2009.05.27(22:21)


どうも、天気が下り坂なせいですかね。
今日は、持病の神経痛による頭痛がひどいです(泣)
やぁ、私は歩く天気予報ですか。

一応家事とかは簡単にこなしといたけど、こんな日は無理したらあきません。
(今日は夕飯作らなくて良かったから助かった。)
じっとおとなしくしとくに限りまっせ。

調子が悪い時は、休むべし!!
これが出来ないことが多いんだけど、休んでいいんだよー、ていうか、休まなきゃダメね。

この神経痛ですが、右後頚部だけ板が入ってるみたいにガッチガチになります。
うー・・・、しかし、いつもよりパソコンの画面が眩しいぃぃ・・・。
・・・だみだこりゃ・・・。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】 I Believe I Can Fly

2009.05.26(16:28)


タイトルは、R. Kellyの同曲名からパクってみました。(懐かしい!)
この曲、ロナウジーニョが好きらしい。
YouTubeをぱっと見たんだけど、公式のビデオクリップが見当たらなかったので、興味のある方はこちらをどうぞ。
R. Kelly - I Believe I Can Fly

さて、私って欠点というか、劣っている点が色々とあるんだけど、長所もありまして。
(・・・って、誰でも短所・長所はあるんだけどさ。)

中でも気に入っている長所が、このすぐ立ち直るというか、気持ちの切り替えが早いとこですね、やっぱ。
どうもほんと波が激しくて、すぐガガーンとショックを受けて凹んだりもするんだけど、しばらく経つと、なんか落ち込んでる状態に飽きちゃって、逆に「うぉー!やったるでー!」と燃えたりする訳です。

「ま、いっか~♪」も得意なんだけど、こういう性質に、今までかなり救われていると感じてマス。
自分でもたまに切り替えの早さに驚いたりして(笑)

いや~、でもほんと、毎日凹む要素は色々とあるんだけど、その度に、「うぉっしゃー!!」と気合を入れ直したり、「ま、いっか。OK、OK♪なんとかなるべ~♪」と思ったりして、やり過ごせる訳ですな。
これってADHDの特徴にもあげられてるみたいなんだけど、これがADHDからきているのなら、こういう点はADHDで良かったな~と思う。

そうそう、よく頭の中がやらなきゃいけないこととかで、ぐっちゃぐちゃになってパニくったりするんだけど、目の前のことを一つ一つ片付けていけば、いつかは終わるのであ~る。
見えない不安を心配する必要なんてないのさ~♪
それでも生きていけるもんさ~♪
決め付けちゃうことなんてないのさ~♪
自分次第で人生は変わるのさ~♪
大丈夫、なんとかなるさ~♪あ、それそれ♪
(注意:決して、高い理想像なんかと比べたりしたらあきまへん。)

てかさ、一人で生きられないと周りから言われてるような人の発言じゃ、信憑性ないよなぁ(笑)←ま、いっか♪それでもOK(笑)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】なんだこの記憶力の無さは!!

2009.05.22(15:51)


ここのところ、ずっとADHDの対策本を読んでいるのですが・・・。
今、5冊目なんだけど、既に今まで読んだ内容を、あまり覚えておりません・・・orz

なんですかね?この記憶力の悪さ・・・(汗)
実は、本当はあまり興味がないからなんでしょうか・・・(:´ο`)
やらなきゃあかんと思って読んでるからねぇ。

でも、昔は参考書とか、揃えるだけ揃えて満足して読まなかったりしてたんで、それに比べれば読んでるだけマシじゃないかと・・・。
(揃える時は、燃えるんだよね~(笑))

一応ブログで対策を載せてるけど、こんな記憶力の悪さだし、この間載せた対策も、電車の中で思いつくままに携帯から打ったんで、やっぱなんか抜けてるかもしれない・・・。
まぁ、懲りずにまた載せようと思います。
思い出したら後から追加すればいいよね。

てか、ちょっと時間がなかったもんで、文章も絵も所々変かもしれないけど、ご容赦を。
しかし、漫画描くのほんと好きなんで、ストレス解消になりますわ~♪
このブログが続いているのも、漫画を始めたお陰だと思っとります(´ー`)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】片付けられる女たち

2009.05.21(16:35)


ADHDで取り上げられる代表的なイメージって、『片付けられない』というのが多い気がする。
自分は一応片付けられる人なもんで、それってなんか微妙な感じもする。

昨日テレビでやってた『ザ!世界仰天ニュース』でも、『片付けられない』というのが強調されていたような・・・。
うーん、ADHDでも片付けられる人いるんだけどね。
というか、こだわって掃除してしまうタイプもいて、自分もそのタイプなのであります。

物の分別も、面倒臭くなって、結局全部「もういいやっ!」って捨てちゃったりするし。
どこに何をしまうかとか、最初にマニュアルがないとなかなか手が付けられないんだけどね。
(結婚した当初、片付けや家事のマニュアル本を買いまくったわ。)
なんか、ADHDの人がみんな汚部屋に住んでいると思われたら嫌だなぁ、と正直思うのであった。

でもまぁ、漫画に描いたように、私も中学生の頃は、部屋が床が見えないほど物が錯乱していて、歩くと足の裏が真っ黒になる有り様だった。
落ちている教科書やノートを一枚一枚めくって確かめないと、何が何だか分からなくて、前日教科書を用意することなどしない私は、毎朝探すのが大変だった。
普段、あまりうるさく言ってこない親も、さすがにこの時は片付けなさいと言ってきた。

しかし、昨日の『ザ!世界仰天ニュース』のADHD特集・・・。
用事をしながら見てたんでちゃんと見てなかったんだけど、てか、話の本筋とは全く関係ないんだけど、白井さんという方の過去の写真に、水着姿で写ってるやつがあって、なんであの写真なんだろうと思った(笑)
自分だったら、水着姿で横たわってる写真なんて提出しないけど、あれはテレビ局の意図なんだろうか・・・。
(どういう意図なんだ!?)

どうやら、白井さんが関わっている団体とやらは、ネットだと色々と噂もあるようだけど、自分は集団行動が大の苦手で、そういう“団体”というものに興味がないんで、よく分からない。
群れるの得意じゃないんだよねぇ・・・。
本来ADHDって団体行動とか苦手な人が多そうなんだけど、同じADHDの人でもその辺は別れるとこなんだろうか・・・。

あーでも、発達障害の話って、やっぱ「こんなに大変なんです!」みたいな悲惨さや苦労なんかをアピールする感じになりやすいのかなぁ。
自分は、普段あんまりそういう意識ないんだけど。
病気の世界とちょっと似てるなぁ~と思った。
そういう感じにした方が、世間から同情や関心とかを得られやすいのかな。
でもやっぱ、私はADHDであることは、多少苦労はあっても、そういう特徴なんだって感じで、そんなに悲惨とも不幸とも感じないなぁ。
前にもこういう内容のこと書いたけど・・・。

まぁ、みんなそれぞれ大変なことはあるだろうけどさ、適当に、なるべくなら楽しみつつ、頑張っていきたいもんですな~♪
(※てか、また文章ながくなってしもたーーー!!)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】これでも頑張ってマス。

2009.05.20(19:40)


これも、よくあるパターンですなぁ(ー。ー)

最近ちょっと忙しかったせいか、ここんとこ少し体調を崩しておりまして、怠いし、持病の後頭部の神経痛が痛くて痛くて、そりゃぁもう大変さ~!あっはっはー!ってな具合でして・・・。
私ってば寝不足すると、すぐ体調を崩すんだけど、それプラス、疲れると神経痛が出るんでゴザイマス。
この神経痛ってのは、昔帯状疱疹をした時の後遺症なんだけどさ。
これがまた痛いのなんのって、結構厄介なのよぉ。
(あれ?この話ブログに書いたっけ?←忘れちゃった。)

てか、今回の漫画も、あまり考えずに勢いで描いてから、ちょっとここんとこ変だったかな~、ああすれば良かったかも、なんて思ったけど、まだ頭痛いし、面倒なんでこのまま載せちまいます。
いや~、しかしほんと人生もこんな風に勢いばっかり。
石橋叩く前に勘で渡ってるよ(笑)
旦那が石橋叩くタイプだから、止めてもらえるし良かったわ。

というのも、こないだ、兄と母にも「もけは一人じゃ生きていけない。」と断言されてさぁ・・・orz
どんな人やねん、自分。
なんていうか、アリとキリギリスのキリギリス、みたいな。
(で、旦那はアリという・・・。)
前に、黒柳徹子がテレビで「最期は野垂れ死にしたい。」って言ってて、大いに共感したんだけど、私ってば一人だったらどっかを放浪中に野垂れ死んだりしてるんだろうか・・・。(あはは!)
うーん、まぁいっか、頑張ればなんとかなっぺ(笑)←こんなんでいいのか!?
(ていうか、またもや無駄話多くて長くなっちまったい!)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【対策】忘れる

2009.05.15(15:13)
(※1)一連の対策は、私の経験と今までに得た知識から立てたものであり、決して万人向けという訳ではありません。
(※2)この対策は、私自身実際に実行出来ておりません。これは、そんな自分に対して自戒の意味を込めて書いています。

●基本的な姿勢
これは、普段はもう常に、今自分が何をしているかを、意識するよう心掛けるべしって感じかな。

どういうことかと言うと、とりあえず何かをやる時は、目の前のことに意識を持ち続けるように努力をする、ということです。
今、自分が何をしているか、目の前の対象物、自分の手や足の状態なんかを、なるべく意識し続けるように頑張る訳です。
たとえ出来なくても、やろうと思う姿勢が大事なのであります!!

これをやらないと、意識がすぐ途切れて、頭の中では違うことを次々と想起しちゃって、目の前のことも手足にも注意がいかなくなり、何をどうしたか覚えていないことになる。
また、無意識に手足をどこかにぶつけてたりする(笑)

この意識するってこと自体を忘れる可能性があるけど、とにかく思い出す限りやる!
そのうちちょっとは習慣化されるかもしれないし、失敗が続いても、気にせずとりあえず続けるべし。
ちょっとでも改善できたら、ラッキーだもんね。


●買い物対策
私の場合、買うべき物を必ず忘れるので、普段は冷蔵庫に貼ってあるメモに、思い出したらなるべくすぐ書いてます。
(ペンもすぐ近くに専用の置き場所を作っている。)
後で書こうと思うと、絶対といっていいほど忘れるので、こればっかりは自分を信用しちゃダメ。
ただし、買い物リストを忘れる可能性もある。(←何回も経験済み(笑))


●旅行の持ち物対策
旅行用に、持ち物リストをあらかじめ書いて用意しておいた方がいい。
どうせ直前になって慌てて荷造りをするはめになるし、もし事前に出来たとしても、大体何かを忘れてるもんさ。
基本のセットを書いておいて、あとは目的地別に書き足しておいてもいいかも。


●普段の荷物対策
普段は、最低限必要なものは、いつも持ち歩く鞄に常にセットしておく。
ハンカチや時計とかは、出掛ける前に、声に出してチェックをする習慣をつけるといいかも。
(これも不安ならリストを作って玄関にでも貼っておく。買い物リストを忘れないように書いておいてもいいかもしれない。)


●家での物への対策
物の置き場所を決めて、面倒でもそこに置く習慣をつけると、忘れて無くす率が低くなると思う。

旅行に行った時なんかは、あちこち置かないで、一カ所にまとめて置いておくと忘れにくい。


●勉強対策
教科書やノートを色分けすると、ちょっと見やすくなって覚えやすい。
共通の文章にマーカーで同じ色を付けたり、図に色を塗ったりね。

ファイルなんかも色分けするとか、視覚的に面白くすると、やる気もちょっと出るし、ぱっと見て分かりやすくなって良い。

ちなみに、私は暗記が苦手なんだけど、語呂合わせでストーリーを作ったり、脇に漫画を書いたりして覚えました。
(あとは、寝る前に復唱する習慣にしていた。)

普段から、本にも線を引いたり、付箋を付けたりすると、後で見た時に分かりやすい。
(ほんと忘れる率高いからねぇ。)


●人の顔への対策
接客業をしていた時は、メモ帳に簡単なお客さんの似顔絵や特徴を書いたりしてました。
あとは、その人のイメージをわざと強調した感じにして覚えたり。
変なあだ名を付けるとかね。←うっかり呼ばないように気をつけよう。


●なるべくメモを取る
仕事中は、小さいメモ帳を持っていて、簡単なことでもメモを取ってましたね。
その場でメモ帳に書けない場合は、忘れないうちにロッカーやトイレに行って書いたりしてました。
また、解りにくいことは図や絵で描いたりしてたかな。

前に、その日にやることを付箋に書いて貼っておいたという人がいたけど、それもいいかも。

てか、普段、メモを書くこと自体を忘れる、ということが起こりがちなんだよねぇ(笑)
いつもポケットに入れとくとか、目につくとこに置いとかないとダメですね。


うーん、こんなもんかな?
何か思い出したら、後で修正するか付け足すかも。
まぁ、何か忘れちゃったとしても、めげずにまた頑張ることです。
もう今までずっとこんな感じで生きてきた訳だし、いい加減慣れてる面もあるからねぇ(笑)
うーん、まぁある程度は諦めも必要かもね。
ぼちぼちいきませう~♪ヽ(´ー`)ノ
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

【漫画】ナイスつっこみ?

2009.05.13(22:18)


これ、ほぼ実話なんだけど、動く椅子を動かすなっていう方が無理ってもんだよねー、ほんとに。

・・・って、ブログ更新するの、ちょいと久しぶりになっちゃっいました。
前回からずっと引越し先を探してるんだけど、ここのところ不動産屋と実家と自宅を行ったり来たりしていて、ちょっと疲れてマス。
(新居予定地と不動産屋は、実家に近い他県にある。)
なかなかゆっくりネットやる余裕無いよー!

てか、良い物件を見付けて決まりかけたんだけど、後から金銭的な問題なんかが出てきて、まだどうなるか分かりません。
まぁ、ダメだったらダメだったで、また一から頑張ればいいんだしね!

いやぁ、こないだ、旦那とのやり取りを見ていた不動産屋さんに、ボケとツッコミの掛け合いが絶妙だと言われました。
うーん、私のボケに、旦那がすぐツッコミ入れてくれるんだけど、自然に良い相方を見付けてたみたいで、良かったですわぁ。

あぁ、絵があちこち適当で乱れてますけど、時間なかったもんで、堪忍してくらさい。
しかし、旦那が小難しいことは全部やってくれるんで、ほんと助かってマス。

(P・S)来週の『世界仰天ニュース』って、もしかしてADHD特集なんだろうか・・・。
→ 『ザ!世界仰天ニュース 次回放送内容』
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。