[対策]心掛け

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【対策】心掛け(06/29)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【対策】心掛け

2009.06.29(16:12)
どの対策を行うにしても、基本的な心掛けとして私が良いのではないかと思うことを載せておきます。
(※1)一連の対策は、私の経験と今までに得た知識から立てたものであり、決して万人向けという訳ではありません。
(※2)多少内容が重複しており長文となっている為、長文が苦手だけれど読みたいと思った方は、どうぞ各タイトルだけを見て中身は読み飛ばして下さい。
(※3)こういう内容が苦手な方は、読まないことをお勧めします。(一応対策には必要なことかと思って載せてみたのですが、私もこういった話は普段あまり読まないタイプなもので。でも、何かの時にふと読み返してみたらちょっと良いかも??・・・です(笑))
(※4)この心掛けは、私自身実際出来ておりません。これは、自分への戒めの意味を込めて書いたものです。

1、自覚を持つ

自分がADHDだということを意識し、人よりミスが多かったり、何かを実行するのが不得手なのだから、その分工夫や対策や努力が必要なのだという自覚を持つ。

2、必要以上に甘えない(障害を言い訳に利用し過ぎないよう注意する)

出来ないことを全て障害のせいにしない。
周りが許してくれる環境だと、ついダラダラしてしまいがちになるので気をつける。
自分や周りに甘え過ぎないようにする。

3、観察自我を持つ

自分を冷静に客観的に見られる、もう一人の自分の目を常に内部に意識することが大事。
暴走しそうになったり、脱線したり、怠けている時などに、叱咤激励する存在となれるようにする。
イメージとして、厳しいツッコミを入れてくる人物が、脳内に住んでいる様な感じを想像しておく。
ストッパーの役目を担えるような、強いツッコミが入れられるように訓練する。

4、惰性で動かない

考えるのが面倒だからとつい習慣や惰性で言動してしまうことは多いが、そこで一歩立ち止まって、自分自身にそれでいいのか問い掛ける癖をつける。
感情的になっている場合は、感情の波は90秒以上続かないそうなので、とりあえず言動する前に最低でも90秒は待つようにする。
(この場合、上記の観察自我の強いツッコミだとより望ましい。)
「この選択で本当にいいのか?」
「後悔をしないか?」
「今これをやることがベストなのか?」
「この場でこれを言って(やって)しまって、大丈夫なのか?」

5、完璧主義は避ける

つい完璧を目指してしまうことがあるが、その辺は融通を効かせて、少々出来なくても良しとする。
やろうとした行為自体や、少しでも出来たことを評価して、完璧かどうかはこだわらない。
その時出来る状態で、ベストを尽くせば良い。

6、自分自身に負けない

闘う相手は、社会でも他人でもなく、自分自身である。
自分自身を上手く操縦することを一番に力を入れる。
社会や他人は、自分の思い通りには動かないし、思うようには変わらないかもしれないが、自分は自分自身で変えることが出来る。
誰の力でもなく、自分の力で、自分の人生を作り上げるのだという意識を常に持つこと。
今より心地良い生活がしたいのであれば、努力をしなくてはならない。
気持ちで負けないように気をつける。

7、良質なものに触れる

下手に時間があると、くだらないことに時間を費やしてしまいがちである。
そういう場合は、あえて何か為になる予定を入れてみた方が良い。
勉強や、リラックスする時間など、気分転換になるものでも良い。
また、くだらない情報でも頭には残るし、喧騒などは気分的にも良くないので、なるべく良質な情報に触れるように気をつける。
環境の影響は、思っているよりも大きいので、無意識に頭の中を支配されないように気をつける。
マスコミが流す情報や価値観などにも踊らされないように気をつける。

8、良い刺激を受ける相手を見つける

これは実際の知り合いや、ネット上の人物、本の著者でも構わない。
自分を奮い立たせてくれる人に、良い刺激を受けること。
自分のモチベーションを上げてくれる人物を思い浮かべるのも良い。
歴史上の人物でも構わないし、小説や映画、漫画やアニメの登場人物でも良いと思う。

9、絶対に諦めない

自分の人生を諦めないこと。
最期まで希望を持ち、その時出来ることを頑張る。
自分に社会的価値が有るか無いかは関係なく、生きることは尊く素晴らしいものである。
無駄な足掻きでも良いから、やり続けることが大切。
誰かに褒められなくても、名誉や地位やお金が無くても、健康的に優れなくても、どのような条件であろうと、自分のことは絶対に見捨ててはならない。
自分以上に自分のことを考えている人はおらず、自分の最強の味方になれるのは、自分自身なのだから。
誰が信じなくても自分だけは自分の可能性を信じてあげること。
無理だと思おうが、無理矢理にでも思うこと。
レッテルを貼って最初から投げやりになっていたのでは、出来るものも出来なくなる。

10、周りへの感謝の気持ちを忘れない

今自分が生きていられるのは、沢山の人のお陰なのである。
他人を私利私欲の為に利用したり、敬意を払わない行為は行わないように気をつける。
他人に対しては、誰に対しても基本的に畏敬の念を持って接する姿勢が望ましいと思う。
他人の人生をむやみに侵してはならない。
感情が伴うので難しい面もあるが、なるべく気をつけるよう心掛ける。
他人を怨んだり嫉んだりしている時間があるのなら、自己を鍛練した方がはるかにいい。
また、あえて苦言を述べてくれる人の言葉や、助言には、耳を傾けてみた方がいい。
自分では気が付いていないことを指摘してくれていたりする。
愛には愛が、憎悪には憎悪が返ってくる。
人への感謝を忘れずに。

11、成功体験を意識する

失敗ばかりに目を向けていると、凹みがちとなる。
その日、その時、少しでも出来たことを自分自身の糧とする。
出来た時は、自分を褒め、何かしらのちょっとした報酬を用意するのもいいと思う。
そうして、成功した経験を積んでいく。
少しずつでいいのだから。

12、自分を責めない

上記のようなことを、常に必ずやらなければいけない訳ではない。
出来ない時は無理にやらなくても良いし、限界もある。
無意識に高い理想像と比べないように気をつける。
疲れたら、何よりも休む方が大事なのだ。
体はもちろん、心のケアにも十分注意すること。
女性の場合、PMSの影響もあるので気をつける。
必要ならば、軽く見ないでちゃんと病院へ行くこと。

13、何事も楽しもう

気が進まないことも、やりたくないことも沢山あるけれど、「あー○○するのは楽しいな~♪」と自分で自分を騙す。
そうして、プラスになると思う方向へ、自分を導いてあげよう!
人は、笑顔を作っているだけで、気持ちまで明るくなるそうである。
楽しいと思っていれば、なんとなく楽しくなってきたりするし、不機嫌な顔をしているよりも、笑顔の方が、人も寄ってきやすいものだ。
気持ちは、ある程度はコントロールが出来る。
生まれっぱなしの状態で諦めて放置しないで、方向付けをしていくことが大切だと思う。
思考癖も性格も、少しずつでも変えられるものなのだ。
自分を良い風に騙していくこと(良い風に思い込むこと)も、大切なことなのだと思う。


私達は常に自分自身を試されている存在なのだと思う。
試練を乗り越えた先には、きっとより素晴らしい景色が広がっているはずである・・・。

・・・以上です。
うまく短くまとめられず、無駄に長くてすみません・・・orz


<おまけ:おまじない的好きな言葉>

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」
「大丈夫、なんとかなる。」←不安な時とかに使ったりする。根拠なし(笑)
「ま、いっか。」
「たいしたことない。平気、平気。」←プレッシャーに負けそうな時とか。
「またいくらでもやり直せばいい。」
「可能性は、常に、誰にでも、開かれている。」
「視点を変えれば世界は変わる。」←自分次第で自分が今見ている世界は変わる。
「自分が、気付いていないこと、知らないことは、この世にはまだたくさんある。」
「失敗は成功への近道。」
「絶対出来る!」←出来るかどうかは別にして・・・。
「くそー!ぜってー負けねぇー!!」←これ、闘病中に具合が悪くて辛い時なんかによく思ってました(笑)実際死にそうに具合が悪い時は、こんなこと考えてる余裕ないけど(;´Д`)
スポンサーサイト
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。