[もけの部屋]困りごと

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. いつだってギリギリだぜ、ベイベー!(02/17)
  3. 頭が痛くてたまらん!(02/02)
  4. ブログの改造に夢中になってしもうた(01/24)
  5. やめられない止まらない(12/31)



--.--.--(--:--)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いつだってギリギリだぜ、ベイベー!

2009.02.17(14:20)
昨日ふと気付いたら、鍼灸道具のセールの申し込み期限が、今日までだった。
うわっ!やばぁっっっ!!と慌てて、申し込み用紙に記入をして、今日出した。

あ、危なかったーーー!!

このセールは毎年やってるんだけど、去年は忘れてて申し込み出来なかったのだ。
気付いたらセール期限がとっくに過ぎていたのである。

だから去年に比べたらマシなんだけど、それにしてもいつもいつもギリギリである。

ちょっと前に、申し込みしなきゃと思ったのに、その後すぐ忘れちゃったのだ。
なんだかな~。

対策ちゃんと練らないとアカンね。
このブログのカテゴリ見れば分かるけど、まだ対策ちゃんと立ててないのだ。
対策本は今読んでるので4冊目なんだけど、もうちょっと読んでから策を立てようかと思って。
(今読んでる本が面白いから読み終わりたいのだ。)

しかし、このギリギリ癖なかなか直らない。
(先延ばしと忘れ癖のミックスになるのかな。)

こんな調子だから、懸賞の応募も、シールとか集めてても出すのを忘れてて、ほとんど期限が終わってから気付いたりする。
もしくは前日に気付いて慌てて葉書を書いたりして。(泣き入るよ、ほんと。)

子供の頃からこんな感じなんだけど(ほんと懲りないよねー!)、ちょっと対策立ててみたいな~。
って、手帳に書く対策をしようとして、既に書くこと自体を忘れてるって感じなのだが・・・。
いや、きっとなんとかなる!はず!!ダーッ!!!
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

頭が痛くてたまらん!

2009.02.02(14:12)
最近ブログの記事についつい夢中になってしまった結果、不規則な生活と無理が祟り、すっかり体の調子を崩してしまった(;´Д⊂)

私は訳あって普段から頭痛持ちなのだが、今日は頭痛がかなりひどい。
体からの信号を無視しまくった結果、頭はズキズキ&フラフラ、体はダルダルであちこち痛いし。
あ、あきまへ~ん(@д@)

あぁ、ちゃんとした生活を送らないといかんのだね~、やっぱり。
よく分かってんのに、なかなか出来ないんだな、これが。

まるで、夏休みの宿題が、結局毎年夏休み中には終わらないのに似ている。
毎年必ず、来年こそはって決意するのに。

あと、子供の頃、ある漫画に夢中になって、食事に呼ばれても行かずに、怒られてもトイレで鍵をかけて読んでいたら、外から鍵を開けられて漫画を破り捨てられたのを思い出した。
大人になっても、あんま変わんないな。
誰かに止めてもらわないとダメなのかな(笑)

まぁ、しょうがない。
なるようにしかならん。

というか、さすがに、とうとう限界まで来ちゃったみたいだ。
今日は本当は出掛ける予定だったのだが、無理そうなので、延期して休むことにした。
いやぁ、すまないね、ほんと。

でも、最近載せた記事だって、まだまだ勉強不足で突っ込み所が沢山あるし、どんどん多方面に興味は膨らんでいくんだ。
あぁ、研究職についていて、誰かが家事をやってくれて、一日中好きな研究に没頭していられたら幸せそうだな~なんて夢想する。

しかし、元々発達障害の理論にはさほど興味がなかったので、ちゃんとした専門の本は持ってないし、現状として中途半端なのだけど。
いや、学者が推論した理論を詳細に学んだ所で、実際の生活に役に立つのかっていうとまた別の話だし、結局真相は分かってなかったりするもんだって思ってるしね。
ってまぁ、要は知的好奇心なんだよな。
やるなら本もちゃんと読んだ方がいいだろうし、もっと色々調べて学んでみたいという気持ちもあるのだけれど、私は養われている身の上なので、自分の都合でお金を使うのも気が引けるし、家事という仕事をしなければならないんだよね。
あと、やるとなると、もう心理学の基礎からやり直したい心境だし、現状としてすぐには出来そうもないな・・・。

まぁ、夢想ついでに生活のごたごたは離れて、しばし感覚の世界に浸るとしよう。
溢れ出す音楽に身を任せ、感覚の世界を漂流するのだ・・・。
(これは逃避ではないつもり(笑))
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

ブログの改造に夢中になってしもうた

2009.01.24(14:44)
前にもここに来て下さった方はすぐ気付いたと思いますが、ブログのレイアウトを変えました!

基本的に面倒臭がりなので、最初にあまり種類を見ないで適当に既成のテンプレート(背景やアイコンなど基本的レイアウト)に決めちゃったんだけど、こないだ他の種類とか見てたら、なんだかめっちゃはまってしまいまして・・・。

まずは、テンプレを他の既成のやつに変えたんだけど、それから色々と細かいところを自分で改造しておりました。

しかし!
私、メタタグは少し分かるんだけど、スタイルシートとか全く分かんないんで、ちょっとてこずりました。
もうググったり、他のとこ参考にしたりしながら、試行錯誤でしたわ。

しかも、はまると止められない性癖なもので、ここんとこずぅーーーーーーっとやっちまってまして。
家事が後回しになっちゃって、でもいつもの手順でやらないと気が済まないから、そうすると夕飯の時間が遅くなって、寝るのも遅くなって・・・悪循環ですわ。

でも次の日寝不足でヘロヘロになりながらも、苦手なPCの前に張り付く私・・・。
アカン、懲りない(笑)
頭の中はもうブログのことでいっぱいいっぱい!
あぁぁぁぁぁ・・・。

とりあえず、大体こんなもんでいいかな、と落ち着いたんで、やっと離れられそうです。
どこか見にくい場所や、誤ってる箇所など、不具合がありましたら、是非指摘して下さいませ。

ちなみに、マイキャラに勝手に決めている、ハムスターで統一してみました。
あと、白い画面だと眩しくて見にくかったりするんで、背景色など目に優しい色にしたつもりです。

しかし、この我慢出来ずにやりたいことをやり続けてしまう習癖を、なんとかしないといかんね~、ほんとに。
今度、本格的に対策を立てるつもりです。
こんなんじゃ、生活が成り立たないし、マジ体壊すわ~!
あーでも、止められないのよぉぉぉ!!(笑)

あ、あと、ブログの説明のところでも書いたけど、ランキングのこと以前は正直ちょっと疎んじてたりもしてたんだけど、実際やってみると面白いもんなんだね~。
今まで、偏見持っててすみませんでした(笑)
クリックしてくれる方、いつもどうもありがとうございます!(*´▽`*)
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

やめられない止まらない

2008.12.31(11:45)
一昨日勢いでブログを始めたものの、お昼過ぎから夜まで、ろくにお昼も食べず、家事もやらずに、ぶっ続けでやっちまいまして・・・。
気付いたら夜の8時過ぎで、慌てて適当にレトルトなどで夕飯を済ます有様。

この日は、旦那が休日出勤で帰りが終電だった為、監視の目もなく、軽く暴走してしまった。
やはり、時間を決めて、タイマーなりセットするかしないとダメですな。
改めて痛感。

ていうか、風邪をひいていたので、夕飯は作らなくてもいいと旦那に言われていたのだけど、良くなってきていたので頑張って作ろうと思っていたのに、結局時間がなくて作れなくて、がっかり。

で、夕飯を食べて、すぐにお風呂に入って寝ればいいのだが、まだ掃除をしていなかったので、どうしてもやらずにはいられなくて、風邪でまだ筋肉痛だったけど、決められた手順通りに掃除をした。
その後、洗濯物を畳んだりしていて、結局寝たのは夜中の2時過ぎであった。

アカンな~。
反省。

こんな感じで、やりたいことや、好きなことをやり続けてしまう習性があるので、パソコンやゲームなどは避けていたりもするのです。
(携帯からネット見ちゃってるけど、携帯だと見られる画面に制限があるしね。ちなみにこれも携帯から打ってます。)
昨日も、今日もパソコンに近づかないようにしてるし、しばらく我慢になりそうだわ。

でも、本音を言うと、食事とか、家事とか、正月の行事とか、どうでもいいから、とりあえず今は好きなだけブログの設定をいじっていたい!!
(大分慣れてあちこちいじったけど、まだ全然いじり足りないのだわ。)

あ~でも、家事はやり方や順番なんかが自分の中で決まっているので、その通りにやらないとまた気が済まないんだろうなぁ。
うーん・・・、まぁ適当に頑張るでやんす。
うほほ~♪ヽ(´ー`)ノ
☆ランキングに参加しています→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

| ホームへ |
プロフィール

空海もけ(そらみもけ)

Author:空海もけ(そらみもけ)
ADHDの鍼灸師。面倒臭がり屋でふざけるのが大好き。着ぐるみ脱ぎました。
(詳しくはカテゴリーのプロフィール欄を参照。)

もち
・もち
もけの夫。
背が高くてよく食べる。
お煎餅が大好き。

ゲコ
・ゲコ
近くの川に住む蛙。
よく合いの手を入れる。
留守番もしてくれる。

ポンチン
・ポンチン
もけが実家で飼っているマルチーズ犬。
(本当はふわふわモコモコ。)
一緒に住んでいないが何故か登場する。

※漫画の内容は、事実を元に多少脚色してあります。

blogram投票ボタン
ちょいとblogramというものに参加してみました。
ランキングに絡めて、ブログのみどころや成分を紹介してくれるそうです。
上のバナーをクリックして下さると、投票されて紹介内容が見られます。
下のはブログの記事内容によって、謎の生物が変わるそうです。

最新コメント
カテゴリー
検索フォーム

掲示板

『ハイパー☆掲示板』
ハイパー☆掲示板

ほとばしる思いをぶつける場所☆
(お気楽極楽にお使いください♪)

メールフォーム

建設的な意見大歓迎!
メールはこちらまでどうぞ
(下の画像をクリックするとメールフォームが開きます。)
メールフォーム

※公序良俗に反するもの、各種相談などは受け付け兼ねます。また、必ず返信が出来るとも限りませんので、併せてご了承下さいませ。

